猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 冬はいつまで ]
2012-02-29(Wed) 21:37:01
20120229-1

今年の冬は雪深いです。
もう嫌になるくらいドカドカ降りますね。
道にも屋根にも片付けきれないくらいたくさんの雪がつもっています。


20120229-2

屋根の雪が、ガバーッと下がってきました。
なんだか、洞窟の中から外を見ているような気分になります。



20120229-4

これは細長く尖っていて、ちょっと悪魔の指先みたい。
悪魔じゃなくて、冬将軍ですかね。


20120229-5

でも、空が晴れていると、なんだかのどかで、くらげが漂っているようにも見えます。
何かの飾りのようでもありますね。



20120229-7

冬の景色は色彩に乏しいです。どこもかしこも白ばっかり。
でも、家の中では花が咲いていて、そこだけ少し明るい感じです。
室内とはいえ、こんな冬によく咲いたなぁ。


20120229-8

鮮やかな色が嬉しいです。
やっぱり華やか。

明日から三月。だんだんと春が近づいてきています。

スポンサーサイト
日々のこと | TB:× | CM : 4
  [ あけましておめでとう ]
2012-01-01(Sun) 16:32:35
20120101-1

2012年、あけましておめでとうございます。
昨年お世話になった皆さま、いつもこのブログにいらしてくださっている皆さま、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


年が明けてから一年を振り返るのも何ですが、去年はよく遠征した一年でした。
4月以降は、毎月、宿泊を伴うお出かけがありました。
羽生くんがアイスショーに60公演出演したとのことですが、私が行ったのは、そのうち20公演。
結構行ったような気がしたけれど、3分の1なので、まだまだですね。
でも、私にしては頑張ったんじゃないかな。(なんといっても交通費と移動時間がね…)
一か月の間に、福岡、東京、名古屋に行った時は、私も相当いかれていると思いました(笑)
2012年はどうなるかわかりませんが、節約を心がけつつ、行けるところには行きたいです。
今度の週末は、残念ながら、おとなしくしていますけれど。


今日は初詣に行ってきました。
おみくじは「吉」でした。
「ようやく冬が去って、春の暖かさと明るさが出てくる運気です。これから徐々に明るい展望が開けてくるでしょう。」
良いじゃないですか!
明るい気持ちでいきたいです。


写真は、今日の写真ではないのですが、元旦なので、日の出の写真をアップしてみました。
ついでに、タイミングを逃してアップできずにいた青森の海の写真も載せておきます。
冬の晴れた日で、海が静かに凪いでいて、とても綺麗だったので。
穏やかな気持ちの新年です。

20120101-2
日々のこと | TB:× | CM : 6
  [ 6月も半分終わり ]
2011-06-17(Fri) 23:54:15
20110617-1  20110617-2

ブログを書けないでいるうちに、6月も半分が終わってしまいました。早いです。
毎年、クレマチスが咲くと、夏が近づいてきているなと思います。
初夏の気配がします。

この時季は、毎年、クレマチスのことを書いていたかも?と思い、ちょっと自分のブログを振り返ってみました。
確かに、6月はクレマチスの出現率高し。
そして、ブログをどんどん過去にさかのぼっていったら、去年の6月はDOIに行っていて、一昨年の6月もDOIに行っていて、でも、その前の6月は本を読んで音楽を聴いて穏やかに暮らしていて、2008年と2009年の間で私の人生が劇的に変わったんだなと思いました(笑)

フィギュアは明日からアイスショーラッシュが始まります。
でも、私は福岡に行くことにしてしまったので、明日の金沢は行けないんです。ううう、残念です。
もしかしたら新プロをやるかもしれないのにねぇ。
行かれる方、楽しんできてくださいね。楽しそうだなぁ。

日々のこと | TB:× | CM : 4
  [ 花だより ]
2011-06-05(Sun) 23:39:52
20110605-1

今年の春はいつもより涼しかったような。
でも桜も終わり。
あっというまに6月になりました。


20110605-2

散ったあとも淡い色の花びらが。
春の名残を感じます。


20110605-4

日ごとに季節は進んで、今は牡丹が咲いています。


20110605-3

つぼみもかわいい。


20110605-6

開くとゴージャスに。


20110605-7

あと、今、家の周りにある花は…、
オダマキはなんとなく物憂げな感じで咲いてます。
オダマキさんって、人の名前みたいだとよく思います。


20110605-8

スズランは可憐ですね。


20110605-9

椿も華やかです。

季節とともに、花が開いて、散って、また違う花が咲いて…と、次々と移り変わって、夏へと向かっていくのでした。

日々のこと | TB:× | CM : 2
  [ 私にできること… ]
2011-03-20(Sun) 01:08:45
KOKIAの「私にできること」を思い出して、聴いたりしています。→ 

この曲は、2007年の新潟県中越沖地震の時に、KOKIAさんが被災にあった方たちを励ますために作った曲。
震災ということで、この曲を思い出しました。
心が揺らいでいる時に聴くと、出だしの
「遠く離れてても あなたを想ってる そんな私の気持ちが届いたらいいなぁ」
だけで涙腺がゆるくなってしまいます。

KOKIAさんには歌がある。
でも、私にできることなど、ほんとうに限られています。
被災地の方々、復興に力を尽くしている方々の無事を祈り、頑張れと思うことしかできません。
あとは募金かな。そして、普通に元気に暮らして日本の経済を回してくことくらいです。
必要以上の自粛はしないほうがいいと思っています。日本全体が暗くなってしまうから。

募金はする気満々です。
今月はライブとスケート観戦で2回東京に行くはずだったけれど、両方開催されないことになったので、その分、何かに役立てたい感じです。


義援金メモ

日本赤十字社  HPからクレジットカードでも振り込めます。

宮城県災害対策本部

東北魂義援金  仙台出身のサンドウィッチマンさんが開設した義援金
DJ 小川もこさんがブログで紹介されています → 「東北は負けない!みてろ東北魂!!」
遊佐未森さん含む、みやぎびっきの会のメンバーからのメッセージも紹介されています。皆さんのふるさとへの想いに目頭が熱く…。

いろんなポイントをネットで寄付できるところも多いですね。
Yahoo!ポイント、楽天ポイント、Docomoポイント、JALやANAのマイル…などなど。


未森さんの話が出たので、「I'm here with you」 → 
久しぶりにこの曲を聴いて、世界はこんなにも美しいはずだったのに…と思いました。
透きとおった歌声で繰り返される「I'm here with you」のフレーズが、穏やかな光のように胸に響いてきます。

最近、音楽を聴くと、やたら心を揺さぶられたりします。こういう時だからかも。
語りきれないようなできごとがたくさん起こっていますが、前向きに行きたいと思います。
日々のこと | TB:× | CM : 8
  [ 地震 ]
2011-03-13(Sun) 16:22:36
3月11日の地震は、私のところも結構揺れました。
大津波警報も出たけれど、大きな被害もなく、その後、普通の生活をしています。
テレビのニュースで繰り返し流れる被災地の衝撃的な映像には胸が痛くなりますが、今、あたたかい家で暮らしている私が何を言ってみても、空虚な言葉になるような気がして、どう書いていいのかわかりません。
みんな、11日のお昼には普通にご飯を食べていて、これから先も日常が続いていくはずだった、そう考えると悲しくなります。

地震のニュースばかり見続けていると、だんだん気が滅入ってきますが、ここで自分が暗くなっていても何にもならないので、前向きな気持ちでいたほうがいいのでしょう。
元気なはずの人まで暗くなっていてはしょうがない。

被災地に住んでいない人が協力できそうなことは、節電、献血、募金、などでしょうか。
私も節電運動に協力しようと思ったけれど、私の地域で節電しても、今のところ効果はないそうです。
献血もできないし、残るは義援金かな。近日中に、募金してこようと思います。

***

12日は本当は遊佐未森さんのライブで東京に行くはずでしたが、地震の影響でライブ自体が中止になってしまいました。
開催されていたとしても、交通機関が止まっていたので行けなかったし、ニュースで被災地の惨状をみていたら、行く気になれなかったです。
未森さんは仙台出身だから、お身内の方の安否も気がかりだったと思います。

そして仙台といえば、羽生くんです。
とても心配でしたが、ネット情報をみるかぎり、ご無事なようですね。
生活や練習のことなど、問題はあると思いますが、羽生くんもご家族も無事でいてくれるのなら、ひとまずは安心です。

日々のこと | TB:× | CM : 8
  [ 休みも終わり ]
2011-01-05(Wed) 23:58:25
私のお正月休みは今日までです。
いつもいつも、休みが始まる前はいろんなことができそうな気がするけど、休みになるとあっというまですね。
お正月は、ほとんど全日本選手権の録画の整理で終わったようなものです。
それなのに、まだ、整理しきれてないし…^^;

フィギュアは明日からアイスショーが続きますが、私は明日が仕事始めなんで、新年早々、名古屋に行けるはずもなく。
残念です。観たいなぁ。
でも大阪には最終日に行くつもり。
その前に、仕事、仕事!です。


日々のこと | TB:× | CM : 4
  [ あけましておめでとう ]
2011-01-01(Sat) 21:19:09
20110101-2

2011年、あけましておめでとうございます。
うさぎどしなので、ミッフィーさんに来てもらいました。


20110101-3

くんくん…。


20110101-5

寝ぼけているので、上に乗せてみたり。


20110101-6

おやすみにゃさい。


2010年も、さまざまな出来事があり、いろいろな広がりや繋がりを感じる一年でした。
お世話になったみなさん、いつもこのブログを読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は地元の神社に初詣に行ってきました。
初詣と言えば、おみくじです。
実はこの前、善光寺でもおみくじを引いたばっかりだったんですが、お正月なので、また引いてみました。
「吉」でした。
「果報は寝て待て」「急がば廻れ」「英気を養い将来の計画をじっくり練るがよい」などと地道なことが書いてありました。
そうでありますか。

まあ、英気を養いつつ、2011年も元気にいきたいと思います。
できるかぎりのことはしたいです。
よい年でありますように。

日々のこと | TB:× | CM : 12
  [ 風邪薬 ]
2010-11-26(Fri) 22:03:09
20101126

どうでもいい話なのですが。

先日、家の玄関の前に、風邪薬が落ちていまして。
なんでこんなところに風邪薬が?
配達の人とか、お客さんが落として行ったの??
でも三十分前に外に出た時は、何も落ちて無かったよ???
と、疑問でいっぱいだったのですが、
二階のベランダにボロボロになった風邪薬の箱が落ちていて、
どうやらカラスの仕業だったらしいということがわかりました。

たぶん、自転車のカゴとかに入れてあった風邪薬をくわえて持って来て(薬屋が近くにある)、家の屋根の上で箱を開けて、「なんだ、食べ物じゃなかったぜ」と放置したのが下に落ちてきたのではないかと。
ちなみに、家の玄関だけじゃなく、裏にも落ちてました。薬一箱、バラまいたみたいですね。

包みが丈夫な素材で未開封なので、そのまま飲めそうですけど(笑)
カラスからのプレゼントかしら。

カラスが風邪薬を持ってきたなんて、ちょっと昔話チックかも。
貧しくて薬が買えない病気の娘のところに、カラスが薬を運んで来て、娘は元気になりました、とかさ。
想像をめぐらすと、いろいろ話は広がっていきそうですが。

ちょっとした「日常の謎」でした。かんたんに解けたけど。
風邪はひかないように気をつけたいです。


写真は、カラスが運んできた風邪薬。もっとたくさん落ちてました。
日々のこと | TB:× | CM : 8
  [ 虹 ]
2010-11-18(Thu) 23:44:26
20101118-2

天気予報には傘マークが無かったのに、突然、雨が降ったり晴れたり、秋の空はくるくると変わりますね。
今日もお昼にいきなりの雨で、天気予報の嘘つきー!と思いました。
でも変わりやすい天気のおかげで、最近はよく虹をみることができます。
今日のはけっこう綺麗にかかっていた。
大きく弓なりのアーチ。しかもよく見ると二重。


20101118-1

週に何回も虹が出ます。時には一日に何回も。
これは先週の虹。
根元がクッキリで、歩いて行ったら辿りつけそうな感じ。



ちなみに、ほのぼのと虹のことを書いてますが、気持ちは虹を越えてロシア方面に飛んでます。
日々のこと | TB:× | CM : 6

copyright © 2017 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。