猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 世界ジュニア ]
2009-02-27(Fri) 21:54:04
この前、東京に行ってきたばかりのような気がするのに、明日はまた東京です。
ほんとバタバタとあっという間でした。
一体誰なの、こんなスケジュール組んだのは!?と、過去の自分に言いたいくらいです。


さて、今週はユニバーシアード、世界ジュニア選手権と、フィギュアスケートの気になる大会があり、私の脳内はそればっかりでした。
このブログでスケートの話は需要が無いと思うんだけど、他に話題が無いので、書きますよ。

現在、ブルガリアのソフィアで世界ジュニア開催中です。
テレビ放映もまだないので、ISUのHPでリアルタイムに更新されるリザルトをチェックしつつ、ネットで情報など確認してました。

男子シングル、私が絶賛応援中の羽生結弦選手は、12位でした。
今年の大会は、すでにシニアの試合で活躍しているような選手がジュニアに戻ってきていたりして、かなりレベルの高い大会になりました。
そんな中で、ジュニアに上がったばかりの年齢の羽生くんは、よくやったと思います。頑張りました。

SP終わって11位だったときは、これでフリーで良い演技ができたら、ギリギリ10位以内もいけるかも? という期待も抱いちゃいましたけどね。(10位以内だと、来年の出場枠が1枠から2枠になる)

フリーの動画が早くもアップされてて(ありがたい…)、それ観たら、きれいな演技だったのでよかったです。 → 
ジャンプは失敗が多かったけど(残念)、得意のスピンはレベル4だし、動きが綺麗。羽生くんの手の使い方がとても好きです。
今回の試合でいい経験を積んだと思うので、これからのさらなる飛躍に期待です!


今、女子のSPやってるんですけど、鈴木さんが微妙な位置に…。得点を気にしつつ、明日の荷物を旅行カバンに詰めなくては…。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 2
  [ 上野動物園 ]
2009-02-22(Sun) 23:02:48
20090222-14

15日(日)、上野動物園に行ってきました。
本格的な動物園って、何年ぶりだろう?? 十年ぶりくらい?
もちろん上野動物園は初めてです。

あっ、そうだ、去年は「国際カエル年」だったけど、今年は「国際ゴリラ年」らしいです。
毎年注目の動物が変わるのか…。



20090222-2

園内には、眠そうな動物たちが多かったです。
カピバラさんは、カラスに毛をむしられたりしていましたが…、

20090222-3

それでもやっぱり、ぬぼ~…とした感じでした。
草、美味しいですか。はむはむ。


20090222-4

白熊もだるそう。
ホッキョクグマかな。
ちょっと前、NHKみんなのうたに「ホッキョクグマ」って歌があったなぁ。


20090222-5

黒い熊もお昼寝中。
こんな、お腹出して寝てていいんですか…。


20090222-7

ペンギンは、ずっと直立不動でした。
全然動かないの。
あまりにも動かないんで、置物かと思ったくらい。


20090222-6

「やぎやま」にいたヤギさん。
チョコマーブルケーキとか、カフェオレとか思い出すような色合いです。


20090222-10

カメ好きなので、カメも載せます。
甲羅に座れそうなくらい大きいカメだったんですけど、この写真だけじゃ大きさがわかりませんね。



20090222-1

前日の14日は、初夏のように暑かったけれど、この日はわりと普通の過ごしやすい日でした。
北海道にくらべれば、十分暖かかったけれど。
梅ももう咲いてるんですね。



20090222-12 20090222-11

園内の足跡と、お土産のパンダビスケット缶。
パンダはもう上野にいなくなってしまって、パンダが暮らしていたスペースにはレッサーパンダがいました。
そりゃあ確かに名前にパンダが付くけど(笑)
でもお土産はやはりパンダグッズが多かったです。

動物園行きは当日の朝、決めたのですが、充実の動物園散歩でした。
面白かったです。行ってよかったな。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 10
  [ シルク・ドゥ・ソレイユ ]
2009-02-20(Fri) 23:55:53
やっと、金曜の夜!
今週は仕事で毎日毎日、面倒なことが湧き上がって来て、どうでもいいから一週間早く終わってくれ~と思ってました。
東京での出来事が夢のよう。そうそう、夢の国を垣間見てきたのです。月曜から一気に現実に引き戻されましたけど^^;


20090220-5

14日は、ライブの前に、お友達と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観に行ってきました。
シルク・ドゥ・ソレイユもいろいろあるようですが、専用のシアター東京でやっている「ZED」に行きました。
会場がディスニーリゾートの中にあるなんて、なんと豪華な。

サーカスを観るのって初めてでした。サーカスっていうか、洗練されたスペクタクルなショーという感じです。
音楽と歌に乗って、次々と繰り出されるアクロバットな技の数々。ショーとして「魅せる」って凄いなぁ。

人間の身体能力と、美しさに驚かされました。人間って、鍛え上げればこんなことができるのか~。素晴らしい。ただただ感動です。
空中ブランコや、綱渡りなどもありましたが、そこだけ重力働いてないんじゃないですか?という感じの軽やかさ、不思議さでした。

円形のステージの上に、まったく自然に人や物が現れたり、消えたりしたように見えるのですが、タネも仕掛けもあるのに、なさそうに見せる魔法のようなところも上手いなぁと思いました。

とにかくいろいろ凄かったのです。
どうもありがとうございました!


***



ショーの前に、熱帯雨林がコンセプトなお店(?)でご飯を食べました。

20090220-4


20090220-2

壁には鳥が。
他にもゾウとかゴリラとか、巨大な蝶とかがいまして、店内には獣の鳴き声の効果音が流れ、時々スコールの音がしていました。
ディズニーリゾート内だから、もうなんでもありなのです。

20090220-3

カウンターも水が流れていて派手。
大きな水槽のような柱もあって、熱帯魚が泳いでいて綺麗でしたよ。

ディズニーランドも大昔に修学旅行で行ったきりだったので、夢の国の玄関口を見れただけでも新鮮な気分だったのでした。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 6
  [ 遊佐未森 「cafe mimo ~桃節句茶会 vol.9~」 ]
2009-02-16(Mon) 23:51:29
2月14日(土)、遊佐未森さんの 「cafe mimo ~桃節句茶会 vol.9~」に行ってきました。
会場はお馴染みの草月ホールです。

以下、容赦なくネタバレしますので、ご注意ください。




一曲目、意外な感じの「ハモニカ」で開始。
以前、岩手の美術館でコンサートをやった時に、未森さんが「ハモニカ」について、「この歌は大切な歌なので、ずっと歌っていきたいと思う」というようなことを仰っていたような記憶があります。
ちょっと記憶が確かじゃないんですけど、そんな話があったと思う。(違ってたらすみません) それを思い出しました。
聴いていたら、途中で身体の力が、ふっと抜けるような感じになりました。リラックスモード。

続いて、「ユングフラウ」
「ユングフラウ」、好きな曲なので嬉しかったです。春を呼びそうな曲ですね。
これを聴くといつも、花はひらくよ、いつか届くよ、と思うのでした。この花開く感じが好き。

その他、演奏した曲についていくつか箇条書きにしますと…。

「0の丘∞の空」 曲が始まるといつも、風が流れて、目の前に草原と青空がひろがります。

「空」 アニメの「三国志」のEDだったけど、正直に言うと、「三国志」に合ってないなぁと当時思ってました(笑)
ピアノの前奏のメロディーがちょっと異国風でよかったです。

「ショコラ」 新曲。バレンタインデーにふさわしくタイムリーな曲。未森さんや西海さん、楠さんの、力の抜け切ったバレンタイントークも炸裂。
歌い終わった後、カップルの方々に未森さんが「お幸せに」と付け足したのがおかしかった。

「Dancing Queen」 ABBAのカバー。楽しかったです。踊る未森さんもかわいかったし、タンバリン片手に跳ぶ楠さんも良かった。「今、なぜ、ギタ一本でダンシング・クィーンをやるのかって、感じですけど…」と笑ってましたが、なんか良い雰囲気でした。

「How Beautiful」 ゲストの土岐麻子さんの曲。土岐さんはモデルのように背が高かったです。土岐さんの曲は「How Beautiful」か「Waltz for Debby」が聴きたいなと思っていたので、「How Beautiful」で良かったです。

「Papa Loves Mambo」 江利チエミさんの曲らしい。曲そのものよりも、猫の手のような振り付けで土岐さんと一緒に踊る未森さんに注目してました。

「一粒の予感」 もう定番になってきた躍動感のある春らしいアレンジ。テンションがガンガン上がって行きそうで、このアレンジ好きです。

「クロ」 アンコール一曲目。土岐麻子さんと。土岐さんの歌う「クロ」は、絵本のページをめくっているようなしっとり感があって、また別の味わいがあるなぁと思いました。

「上総」 締めが「上総」で終わって、びっくり。


今回のライブ、全体的にちょっとあっさりした印象だったかなと思いました。
でもやっぱり、和やかで楽しいカフェミモでしたが。

未森さんの衣装は、白いカーゼ素材っぽいワンピースでした。ナチュラルでふんわりと軽い感じ。大きな白い花の髪飾りもつけてました。
アンコールでの衣装替え、無かったですね。Tシャツの新作が無かったから?(笑)

待望のニューアルバムは「初夏」に出るらしいです。
日付は未定、とにかく「初夏」あたりとのことです。
というか、この日の陽気が暑くて、もう初夏じゃないのかと思いましたよ。


セットリスト、下のほうに折りたたんでおきます ↓



***


ライブ終了後、飲み会へ。

20090216

「秘密のメニュー」というのがあったので、当然の如く注文。
でも、運ばれてきたら、正々堂々とした料理で、秘密でもなんでもなかった。
もうちょっとシークレット感を演出してくれてもよかったのに(笑)


***
 More...
音楽 | TB:× | CM : 14
  [ 東京にいってきました。 ]
2009-02-15(Sun) 22:58:30
土日で東京に行ってきました。

私は出かける2時間以上前に起きてなきゃ落ち着かない人。
それなのに、出発の朝、なんと寝過ごして出かける30分前に目がさめ、もう何もかも間に合わないかと思いました。
だって、普段、顔を洗って歯を磨くだけで20分くらい経過しているのに!(別に特殊なことをしているわけではなく、ただたんにゆっくりなだけ)
でもなんとか30分で出発できたよ。やればできるんじゃないか!


20090215-1

まにあってよかった~という思いをかみしめながら、車窓から夜明けの海をみる。
晴れてたら、昇った直後の太陽を見れたのにね。


東京に着いたら、気温が20度って、冗談のような天気でした。
春をとおりこして、初夏のよう。
コートなんていらん!
コート着て電車に乗ってたら、額から汗が流れ落ちてきて、どうしようかと思いました。
途中で脱ぎましたが、2月にこんなに汗をかくことになろうとは…。

そんな東京したが、いろいろありましたので、これから徐々に書いていきたいと思います。
ライブレポも明日以降に。


20090215-2

帰りの飛行機から。
下界はたぶん、天気が悪そう。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 10
  [ 神社散歩 ]
2009-02-08(Sun) 17:28:59
20090208-2

昨日のこと。
出かけたついでに、天気が良かったので、散歩気分で八幡宮に行ってきました。
先月、初詣に行った神社が閉まっていた(!)ので、なんか幸先悪いなぁと、心の片隅で気になっていたのです。
2月に入ってやっとお参りに行きました。
ここの神社に行くのは、初めてでした。

とりあえず、運試しにおみくじを引く。小吉。

「晴れ渡る 月の光にうれしくも 行手の道のさやかなりけり」

「暗くて見えない道も、月がさしはじめ、明るくなる如く、幸福次第に加わる運ですから、あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで、何事も成就すべし。」

中身を読んだら、とにかく、あせわずさわがず、ゆっくりと、ということでした。
そういえば、去年のおみくじには「夜明け前のような状態」と書かれていたような記憶が。
今回も月の光。まだ依然として夜なのか(笑)


20090208-4

それにしても今年は雪のないこと!
春がそこまで来ているような暖かさでした。
(と思ったら、夜に雪が降って、一晩でまた白くなってしまいましたが)
でも池は凍ってました。
ちなみにこれは、「勾玉の池」だそうです。


20090208-5

この辺りは山が近くてけっこう高い場所。振り向くと見晴らしもよく、鳥居の向こうに海が。
地形が高い分、石段はキツかったです。
風もなく、歩きやすかったので、足を伸ばして近くの護国神社にも行ってみることにしました。
公園を通り抜けて行きます。


20090208-9

公園内にある元・市立図書館(今は移転してしまいました。)
高楼方子さんの「緑の模様画」や「時計坂の家」に出てくる、何かが起こりそうな感じの図書館は、ここだと思います。

20090208-10

屋根の上にいるのは何だろう。
スズランの花も洒落たデザインですね。


20090208-8

動物もいます。
シカたちは、寄り添って日向で固まって、うつらうつらしていました。
私が近づくと、「何あんた?」って顔で一斉に視線を向けられてしまって、うおー、シカの注目を浴びている!とドキドキしちゃいましたが、シカたちはすぐにまた、「関係ないわ」って感じで、うつらうつらモードに入ってしまいました。


20090208-11

護国神社でも、おみくじ引きました。中吉。

「桜花 盛りはすぎて ふりそそぐ 雨にちりゆく 夕暮れの庭」

なんか微妙な…。
おみくじに、花盛りは過ぎたと言われたよ(笑)
こちらには、心正しく身を慎めば、他人の助けがあって、良いことがあるから、急ぐな、というようなことが書かれておりました。

おみくじは二つとも、ゆっくり進めと言ってましたね。
普段から充分ゆっくりしてますけどね~。

雨にちりゆく夕暮れの庭は置いといて、月明かりを頼りに歩いて行くわ!
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 10
  [ パラボラ ]
2009-02-06(Fri) 23:56:09
昨日の夜には、衛星放送のアンテナについて、「今月中になんとかしたい」とか書いていたけど、何故か、それから24時間もたたない間に、家のベランダには丸いアンテナが立って、部屋でBS観れちゃってます。
自分でも驚くこのスピード展開。

父が知り合いの電気屋さんに工事を頼んでくれまして(費用はすべて私持ち)、「そのうち天気のいい日に行くから~」という話だったので、まあ、そのうちね、と思っていたのですが。
まさか今日来るとは思ってなかったですよ。そもそも天気良くなかったし。
部屋も掃除して無くてまずかったよ。
とにかく、一週間前には、こんなに早く物事が進むとは予想していなかったのでした。
思わぬことが多い今日この頃。

アンテナ設置記念で、♪君の屋根のパラボラ 眩しい銀色~♪ とか口ずさんでます。
日々のこと | TB:× | CM : 10
  [ 全中 ]
2009-02-06(Fri) 23:31:12
よもや、自分が「全国中学校スケート大会」というものの結果を気にする日がこようとは、今年の初めには思ってもいませんでしたが、今日はとても気にしてました。
携帯で速報チェックしたり。
フィギュアスケート、男子Aクラス、羽生結弦くん、優勝おめでとう。二連覇なのですね。

この大会は、たぶん羽生くんの優勝を期待している人がたくさんいて、本人も勝たなきゃと思っていて、プレッシャーも大きかったのではないかと思います。
しかも最終滑走って、なんというドラマな順番。
実際に観てないのでなんとも言えないのですが(スピンで転倒があったみたいですね)、なにはともあれ、おめでとうなのだ。


話は変わりますが(たいして変わらないけど)、メダリスト・オン・アイスの「Change」、格好良いです! → 
なんだかすごく堂々としていて、めちゃくちゃ気迫を感じる。ジャパンスーパーチャレンジの時より動きにメリハリがきいてると思います。
三味線ロックの曲だけど、細かい音と動きがちゃんとあってるし、手を上から下におろしただけでも、何か独特の雰囲気があるんだなぁ。
客席も沸いてますねぇ。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ 地デジ対応 ]
2009-02-02(Mon) 23:50:19
今年に入ってから、このブログは、結構気の抜けた状態になってますね。
しばらく更新も内容も、ゆるゆるかも。

だるだる状態なのに、予想外に決断が速く、新しいテレビを買ってきました。
電器店に並ぶテレビをみていたら、鮮やかさに目がくらみそうになったり、大画面に吸いこまれそうになったりして、わけがわからなくなりそうでした。(電器屋に普段行かないので…)
迷いながら選んだテレビは、割引と電器屋のポイントで半額くらいになったので、お買い得でした。

現在、家にある長年使いこんだUHFアンテナで地デジが観られるか不安だったけど(アンテナの方向が違うと、受信できないとかいう話だったので)、何も手を加えなくても映ったので良かったです。

さて次は、衛星放送のアンテナ設置が目標ですが、いつになるかな。
ちょっと考えます。
日々のこと | TB:× | CM : 8

copyright © 2009 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

