猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 連絡 ]
2009-04-28(Tue) 22:53:48
祖母が亡くなったので、ちょっとネットから離れます。
図らずも長い連休になってしまいました。

5月になりましたら、また。
日々のこと | TB:× | CM:× |
  [ 今さら雪が。 ]
2009-04-26(Sun) 17:25:54
20090426-4

最近暖かいし、もうすぐ桜も咲きそうだなぁと思っていたら、いきなり雪が!


20090426-3

サクラソウにも雪。


20090426-2

ムスカリにも雪。

すぐ止むよね、ははは~、と思っていたら、けっこうな勢いで降ってしまいました。
なんか積もっちゃってるんですけど…。
もう車のタイヤも当然替えちゃったし、冬の靴もしまっちゃったよー。
明日の朝、どうなっているのだろう…。
たぶん、とけてる、とは思うのだけど。(思いたい。希望)
日々のこと | TB:× | CM : 10
  [ マメシバ・かぜよみ ]
2009-04-23(Thu) 22:16:04
何かと話題の(?)「豆しば」ですが。
最初、お菓子のCMかと思ったんですけど、違うんですね。「豆知識ムービー」の数々がたまりません。つぶらな瞳の豆しばよ、そんな目で私を見ないで。
グッズもいろいろあるんだなぁ。

ところで、まめしばと言えば、私の中では坂本真綾さんの「マメシバ」なんです。 
私が真綾さんの歌を聴き始めたきっかけが「マメシバ」でした。

  「行かなくちゃ
   深い暗闇に迷い込んだ彼を 誰も助けてくれない 
   私なら愛しさだけでどんな場所へでも 迷わないで走ってゆける
   だから大きな声で何度も私の名前を呼んで」

聴いていると、どこかに一途に走って行きたくなってしまいます。

この歌のシチュエーションをいろいろ無視して、ライブで遠征することを決める時とかに、
「私なら愛しさだけでどんな場所へでも 迷わないで走ってゆける」! という言葉だけ思い出して勢いつけたりしています(笑)
いや、どんな場所へでもってわけにはなかなかいかないけど。
しかも方向音痴で、旅先でよく道に迷ってますけど。
マメシバへの道はまだまだ遠いのです。

♪「マメシバ」→ 


タイミング逃して書いてなかったけど、今年発売されたニューアルバム「かぜよみ」も聴いてます。なんだか聴きやすい。
かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)


ジャケットがかわいのよねー。ここはモエレ沼公園(札幌)なのでしょうか。

「トライアングラー」って、最初に試聴したときはあまりピンと来ない感じで、歌詞の「君は誰とキスをする わたし それともあの娘」という部分とかも、別に誰だっていいよー、知らんよ私は、という気持ちだったんですけど(すみません)、曲に勢いがあるので妙に耳に浸透してしまって、なんだかんだで何回も繰り返し聴いています。
あと「風待ちジェット」「ピーナッツ」などをよく聴いています。
音楽 | TB:× | CM : 2
  [ 国別対抗戦 ]
2009-04-19(Sun) 15:55:54
テレビでフィギュアスケート、国別対抗戦観てました。
世界選手権が終わったばかりなのに、選手のみなさんは大変ですね。
テレビでは「国の威信をかけて!」とか煽ってたけど、私としては国の威信は別にどうでもいいです。団体戦でチームメイトな感じの雰囲気が楽しい試合でした。

各国のキスクラも盛り上がってて面白かった。チームアメリカは、初日から小道具とかたくさん持っててすごかったですね。さすが「タレントの宝庫・アメリカ」!(またよくわからないキャッチフレーズ付けて…と思いました)
日本チームも日を追うごとにエスカレートしていって、おかめ&ひょっとこのお面とか、日の丸のハチマキに扇子とか、お茶目な感じでした。今日、新聞をみたら、あの扇子は浅草で買ってきたと書いてありました。

昨日の女子のフリー、最終滑走の浅田選手が最高の「仮面舞踏会」をみせてくれて良かったです! 久しぶりに満面の笑顔の真央ちゃんでした。
観客の大声援に包まれているのをみていたら、涙ぐみそうになってしまったよ。
真央ちゃんの話が出たついでに書いておくと、仮面舞踏会の衣装は、黒よりもワインレッドの衣装の方が私は好きです。

反対に、男子の小塚選手は調子が悪かったようですね。
ショートで転倒した時、客席から「がんばれー!、小塚ー!!」って声援が送られていて、私もテレビの前で、頑張れ!と思ってました。
小塚選手は今季は大躍進の一年で、序盤から目を見張る活躍だったので、最後が崩れた感じで残念。でも「ロミオとジュリエット」の深いイーグルなど、相変わらず素敵でした。

二日目のペアのSPがハイライトシーンで終わっていて、「なんですと!?」と思ったのですが、フリーは何組か放送されました。
やっと高橋・トラン組の演技も観ることができました。世界ジュニアで健闘した二人。この大会でも頑張ってました。それにしても成美ちゃん、ちっちゃくてかわいい!小さいのに最後にガッツポーズで元気!

ロシアの川口・スミルノフ組。何かのエキシビションで二人の演技をみて、川口選手の身体の柔らかさにびっくり感嘆して以来、注目してます。
個人的に、川口悠子さん、かわいいなぁーとテレビで見るたびに思ってます。
ロシア国籍を取得したけれど、髪型とか外見がジャパネスクというか、東洋のチャーミングな女性って感じで、不思議なかわいさがあるなぁと。

あと、この大会、フェンスに描かれている豆しばの広告がものすごく気になりました。どんなに真面目な演技をしても、背後に豆しば。かわいくて力が抜けそうで素敵。すごい存在感です。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 8
  [ 「マンマ・ミーア!」 ]
2009-04-12(Sun) 20:20:52
20090412
「マンマ・ミーア!」

もうすぐ結婚式を挙げるソフィーは、父親の顔を知らずに育った。パパとヴァージン・ロードを歩きたいソフィーは、内緒で母の昔の日記を読み、母が昔付き合っていた3人の男性に結婚式の招待状を送る。


カフェミモで遊佐未森さんが「ダンシング・クイーン」をカバーしてるのを聴いてから、観たいなぁとずっと思っていた「マンマ・ミーア!」を、昨日、ようやく観てきました。
ミュージカル映画なので、歌って踊って…なわけですが、ものすごくテンションの高い映画で、楽しかったです。
もうバカバカしいほど盛り上がっていて。(「バカバカしい」は、褒め言葉)

お母さんのドナがパワフルでいいですねー。ソフィーが主役なのかと思っていたら、ドナが凄かったのでした。
メリル・ストリープ、やるなぁ。
ドナの親友の女性二人も、強くて個性的で。そばにいたら大変そうだけど、歳をとっても三人娘な感じで、いいですね。

ABBAのいろんな曲が歌われるわけですが、やっぱり「ダンシング・クイーン」は盛り上がりますね。
最初は乗り気じゃないドナが、途中からノリノリになるのが素敵。

エンディングも良かったです。「もう一曲行くか~い?」とか言っていて、「イェーイ!」って、レスポンスしたくなっちゃいましたよ。映画館なので、黙ってましたが(笑)
もし家で観ていたら、拍手していたと思う。踊りたくなること請け合い。

そんな楽しい「マンマ・ミーア!」でした。
何故かABBAのベストアルバムを持っていたので、帰ってから、発掘してきて聴いてしまいました。

「ダンシング・クイーン」♪ → 
映画・ドラマ | TB:× | CM : 6
  [ 福寿草 ]
2009-04-06(Mon) 22:33:52
20090406

今、咲いている花で、ぱっと目につく大きさの花は、フキノトウと福寿草くらいかな。
ここでは桜はまだまだ先の話。
福寿草と聞くと、

♪福寿草を摘み取った帰り道に~

と、歌いたくなります。
ZABADAKの「WALKING TOUR」、懐かしい。
早春の散歩に出かけたくなります。

福寿草って、すごく幸福な名前の花ですね。
春の訪れを告げる花だったんでしょうね。
そう思うと、なんだか喜ばしいです。


ちょこっと試聴 → 
短すぎてよくわかんないけど、ちょこっと聴いてみたら、いろいろと記憶が甦って、もっと聴きたくなってしまったわ。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 12
  [ 盛岡雑記 ]
2009-04-04(Sat) 00:33:49
20090403-1

4月になって、日々、春らしくなってきていますが。
先週、盛岡に向かっていた時は、列車から見える景色がこんなんで、どうしようかと思っていたよ。


20090403-2

曇り空だったけれど、盛岡は雪が無くって一安心。
北上川と開運橋。
川や橋がある風景は好きです。

今回はスケートがメインだったので、最初にちょっと川沿いを歩いただけで、散策とか全然しませんでした。



20090403-4

アイスアリーナ。
数年前、盛岡の美術館にコンサートのために行ったんだけど、アイスアリーナはその美術館のすぐそばにありました。
思っていた以上に近くて、ちょっと懐かしかったです。
その時は、未来に自分がアイスアリーナに行くことになるとは全く思ってなったですねー。


20090304-3

リンクは結構すいていて、寒さ倍増でした。よく冷えました。


今回、盛岡の素敵なカフェにも行かず、素敵な街並みも歩かなかったけれど、とても素敵なものを観ることができたから満足なのです。ふっふっふ。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4

copyright © 2009 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

