猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 銀河手帖 ライブアルバム ]
2009-11-30(Mon) 21:29:15
091130

遊佐未森さんの「銀河手帖」ツアーのライブアルバムが届いたので聴いてます。
6月27日に、東京でやったライブが収録されてます。DVD付き。
ライブのアルバム聴いてると、やっぱり気分が高揚して、楽しくなります。
部屋で一人で踊りたくなったりして。
アコースティックなしっとりライブもいいけど、私はやっぱり楽器が多くて、わーっと盛り上がるの、好きですね。

このライブでは未森さんの歌声、なんとなく低めで、深みがあるような気がします。気のせいかな。
あと、サックスの音色が加わることによって、落ち着いた雰囲気になっているように思いました。

私は「オレンジ」好きなので、何度も書いてるけど、ライブの「オレンジ」いいですね。心が浮き立つのですよ。
「手のひらから あふれるもの かたちにして 歩いてゆけばいい」というところが好きです。

それからデビュー曲の「瞳水晶」が入ってるの、嬉しいですね。歌い終わった後、盛大な拍手があって、指笛(?)なんかの音もして、みんな好きなんだなぁと思いました。

あと「ミネソタの卵売り」がこうしてCDになって残るというのがすごい。
イントロでわくわく(笑)
この曲を歌う未森さんの歌声、ほんとに昭和のこの時代の人のような雰囲気があってハマってます。

ラストの「Island of Hope and Tears」、何度も聴いている曲だけど、今回はすーっと胸の奥に沁み込んでくるようなものがあって、ハッとするような気持ちになりました。


アルバムと一緒に早くも来春のカフェミモの案内が同封されてましたが。
年が明ける一か月も前から3月の予定を考えるのって、早すぎて、未来が謎ですね。
音楽 | TB:× | CM : 10
  [ 帰って来ましたが。 ]
2009-11-26(Thu) 23:49:49
連休を挟んで、今が何日で何曜日なのかとか、よくわからないまま日々が慌ただしく過ぎていっております。
気がつけばもう、来週は12月なんだー。早いですね。

先日は、最後に横浜の街でも散歩して帰ろうかなとも思いましたが、結局、何も考える余裕がなく、駅周辺で普通に買い物をして帰って来ました。
街のお店はもうクリスマスムードで、キラキラしてますよね。デパートを歩いていても、なんだか気分が華やぎます。


今年も終わりが見えてきたということで。(まだ早いか)
占いとか、あまり気にしていないのですが(結局は自分次第!)、たまたま見た石井ゆかりさんの2009年の年間の星占いに、今年のあなたは、何かに価値を感じ、そのために犠牲に似た物を払うかもしれない、というようなことが書かれてありました。
うーん、特に何かを犠牲にしたという気はしません。何も手放してはいないと思います。
しかし、そのあとに書いてあった言葉が、けっこう思い当たる感じで面白かったです。

 「そうしてもいいと思えるくらい
 すばらしくうつくしいもの、魅力あるもの、価値あることが
 貴方の世界の中心で輝くのです。
 貴方はそれに向かって、
 惜しみなく全てを注ぎ込むのではないかと思います。」

ああ、確かに、そうかもしれないね。
今年はそういう年でした。
あと一か月残っているけど、このまま行くと思います。
そして来年に続く(笑)


日々のこと | TB:× | CM : 0
  [ 全日本ジュニア フリー ]
2009-11-24(Tue) 00:32:45
全日本ジュニア、フリーを観てきました。
今日も携帯から更新します。

男子シングルは、羽生結弦選手優勝。194.15点。
2連覇です。おめでとうございます。

でも、フリーは中村健人くんが1位でした。
羽生くんはショートの得点で逃げ切りました。

ノービスの宇野くんが、良い演技をして、会場を「おおーっ!」と大いに沸かせたあとの滑走でした。
気負いすぎとか、あったのかなぁ。
6分間練習ではとても綺麗なジャンプを涼しげに次々と決めていたのに、本番では最初の3Aで手を着いてしまって、他のジャンプも着氷が詰まったり、後半の3Aからのコンビネーションが入らなかったりでした。
最近では、一番ミスの目立つ演技だったのではないでしょうか。
でも、両手上げのタノジャンプをやってましたね。
あと、スピンは綺麗。イナバウアーも深かったです。

優勝したけど、かなり悔しかったのではないかと思います。
まぁ、うまくいく日ばかりじゃないよ。こんな時もある。
これをバネにジュニアグランプリファイナルとシニアの全日本を頑張って!


女子は最終グループはみんな良い演技でした。
中でもやはり1位の村上佳菜子選手と2位の今井遥選手は凄かったです。
佳菜子ちゃんは昨日に引き続き圧倒的。綺麗で力強い演技でした。
遥ちゃんは、今シーズン、これまでの試合、いろいろミスもあったようだけど、今日はジャンプも決まって、とても優雅で感動的でした。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 2
  [ 全日本ジュニア ]
2009-11-22(Sun) 23:36:42
全日本ジュニア観戦のため、新横浜に来ています。
今日はショートプログラム。
携帯からなので、メモ程度に書きます。


男子シングル
1位 羽生結弦 76.00
2位 中村健人 64.65
3位 木原龍一 53.20

羽生くん、素晴らしかったです。
3A綺麗。コンビネーションは三回転-三回転入りました。
スピン、ステップも良く、大変キレのある演技でした。
スタオベがありましたね。
今回、花束投げ込み可だったので、私も会場でお花を買って、えいやぁっ!と投げ込んできました。

健人くんはジャンプにミスがあったけど、滑ってるの観てて、綺麗だな、いい雰囲気だなぁと思いました。
4位は宇野くんだったのですが、ノービスなのに、凄かったです。


女子シングル
1位 村上佳菜子 58.96
2位 藤澤亮子 51.20
3位 今井遥 49.82

佳菜子ちゃんは圧倒的でした。
キラキラした輝きを感じました。

遥ちゃんと亮子ちゃんが、演技が終わったあと二人で一緒に行動していて、製氷時間にサインの行列ができていました。
大人気の二人でした^^

フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ とりあえず ]
2009-11-22(Sun) 06:40:33
今日は、みもりさんのライブがありますが、私は残念ながら欠席で、
だけど遠くまで出かけます。
新横浜に向かっています。

「はぁ!?」と思う方と、「やっぱり」と思う方とがいらっしゃることでしょう。

とりあえず行ってきます。
日々のこと | TB:× | CM : 0
  [ サボり気味 ]
2009-11-19(Thu) 23:53:53
しばらくパソコンをサボってました。
やることはいっぱいあるのに、気がついたら、うたた寝していたりして、冬眠モードです。
以前は、本を読みながら寝てしまうことなんて絶対になかったのに、最近は、小説どころかマンガを読んでいても寝てしまうし、携帯の画面を見てる途中でも寝てしまうのでした。

雪も降ったりして、今年ももうすぐ終わるんだなぁという気持ちになります。
でもまだ年末まで一か月以上もある。
11月のうちから、懐古的な気分になっていてはいけません。

ああでも、そろそろ来年の手帳も買わなきゃ、カレンダーも買わなきゃ、それより先に、今年は喪中の葉書を作らなきゃ。
もう家に年賀欠礼の葉書が届き始めていて、私も早く出さなきゃと、プレッシャーを感じます。

ちょっと頭をシャッキリとさせて、テキパキと動かなくてはと思います。

日々のこと | TB:× | CM : 2
  [ NHK杯 ]
2009-11-10(Tue) 23:01:49
先週末は主にNHK杯のことを考えていましたが、テレビで生中継を見続けていたら、なんだかもう、テレビを観ているだけでも頭の中がぐるぐるしたり、ぼーっとしたりして、いっぱいになってしまい、何を書いていいのかわからなくなってしまいました。
なので、一人で喋ってるような雑談です。(いつも雑談ですけど…)

今回、日本勢はあまりふるわなかったですね。ジャンプ失敗するたびに、テレビの前で何度も「ああーーっ!!」と言ってしまいました。
小塚くん、ファイナルで観たかったなぁ。中野さんも、ほんとに。
ゆかりん、全日本で素晴らしい演技ができますように! リンクを燃やすような気迫の「火の鳥」が観たいです。
復帰したばかりの高橋選手はあと一戦残ってますね。二戦目は、うまくいくといい。

安藤さんは優勝でファイナル進出確定しました。
ロシア大会とは違う衣装で、エキゾチックなクレオパトラ。大胆なデザインだけど、それが似合っているのが凄い。ほんとに目を引く衣装ですね。青色でオリンピック優勝を狙うカラーなのかな。

テレビを観ていて、ビックハットは歓声が凄いなぁと思いました。
ジュベールのSP、大盛り上がりで、お客さんも嬉しそうだった。盛りあがるプロですよね。
ジョニーへの声援も凄かった。愛されてますね。エキシビションで、顔に「ジョニー」って文字が書いてあったのが可笑しすぎでした。

あとは、アシュリーが優雅で綺麗だった~とか、レオノワは元気娘でいいなぁ、とか、みなさんも思いそうなことをやはり思ってました。
レピストはジャパンオープンで見てから、私の中で好感度アップだったんですが、フリーでジャンプが1回転とかになっちゃたりして残念。

アイスダンス優勝のメリル・デイビス&チャーリー・ホワイト。
オリジナルダンスのインド舞踏が好きです。なんだか視線釘付け。メリルの衣装もかわいい。
フリーダンスの「オペラ座の怪人」も勢いがあって、うおぉーって、視線釘付け。会場も沸いてて、私もスタオベしたくなりました。

ペアは、私は川口・スミルノフ組が好きなんですが、フリーのスロージャンプ失敗で、川口さんが派手に転倒して、演技中断。3分の治療時間が認められたけど、3分を待たずに演技再開。肩を脱臼していたというのに、その後、何事もなかったかのように、技をバンバン決めて最後まで滑りとおした川口さんの精神力に感服です。
この怪我がオリンピックに影響がないといいですね。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ 「くるり鶏びゅ~と」 ]
2009-11-05(Thu) 21:33:12
くるり鶏びゅ~と
「くるり鶏びゅ~と」

くるりのトリビュートアルバムを聴いてます。 → 特設サイト
矢野顕子やハンバートハンバートなど、参加メンバーが結構気になる感じだったので、買ってみました。
ぱっと聴いて、気になった曲は…、

「赤い電車」anonymass  晴れた日にガタゴト電車が走ってゆく感じ。くるりとか関係なく、何も知らないで、どこかでふっとこの曲が耳に入ってきたら、「あっ、なんだか私の好きな感じの曲!」と思ってしまいそうだ、と思いました。ボーカルも好き。
♪「君住む街へ ひとっ飛び」って、魔法のようにひとっ飛びで行ってしまいそうな気分。

「Baby I Love You」矢野顕子  夏に矢野さんのライブでも一度聴いたけれど、静かに大きな愛が広がっていくような気持ちになりました。歌詞を見ながら聴いたら、なんだか込み上げてくるものがありました。
 
「ばらの花」奥田民生  わりと原曲に近い感じだけど、原曲よりワイルドっぽいかな。ギターが耳に残ります。そんでもって、やっぱり「ばらの花」っていい曲だなぁ~と思ったのでした。

「言葉はさんかく こころは四角」木村カエラ  女の子が歌う「言葉はさんかく~」も良いですね。エレクトロなメロディーが懐かしいような切ないような感じです。

「虹」ハンバートハンバート  アイリッシュ風味なアレンジで、普通にハンバートの曲みたい。佐野遊穂さんの声は、柔らかそうなのに力強いなぁと改めて思いました。背筋を伸ばして、大地にすっくと立っているような強さがあるなぁと。

「春風」松任谷由実  久しぶりにユーミンの歌声を聴きました。前奏聴いたら、「やさしさに包まれたなら」を思い出してしまいました。春の光があふれるような軽やかさ。なんだか幸せ気分です。


いろんな味わいの16曲収録で面白かったです。16曲ってけっこう盛りだくさんですね。
音楽 | TB:× | CM : 2
  [ 初雪 ]
2009-11-03(Tue) 20:10:49
20091103-3

昨日の朝は初雪で、今日の朝は大雪でした。
いや、大雪ってほどでは全然ないんですが、不意打ちの積雪に衝撃を受けました。
昨日の状態では、まだ雪はちらほら舞い降りる程度だったので。
それが今日の朝、起きたら、しっかり積もって白い世界になっているんだもの。

まだ普通の人は、誰も車のタイヤなんて替えて無かったんじゃないのかな。
私もマフラー、手袋、ブーツ、まだ何の冬支度もしていませんでした。
今日が休みで良かった。



20091103-4

バラも雪の中に。


20091103-2

こちらはちょっと寒そうな感じ。


明日は雨のようなので、また秋に戻ってしまいそうです。
束の間の雪景色でした。

日々のこと | TB:× | CM : 8
  [ 中国大会 その他 ]
2009-11-01(Sun) 21:29:54
GPシリーズ中国大会、鈴木明子選手、織田選手、二人揃って優勝ですね。
織田選手はこれでファイナル進出一番乗り。
そしてそして、鈴木選手が優勝するとは、全然予想していませんでした。本当におめでとう!
せっかくのアベック優勝なのに、この大会に限ってテレビ放送が深夜だったりして残念ですね。

鈴木選手は、SP4位だったけど、ショートの「リバーダンス」も輝いてました。衣装も髪飾りも素敵で。
魅惑的だなぁと思ってました。
そしてフリーで大逆転。いきいきとした「ウエストサイド・ストーリー」でした。
あっこちゃんの演技を観ていると、身体中から何か、エネルギーが放出されてるような気持ちになってくるのでした。想いが伝わってくるというか。
二試合目はどういう結果になるんでしょ。ファイナルに誰が行くのか、ますますわからなくなってきてしまいました。


***

週末は中国杯も気になっていたけど、東日本大会も気になってました。
早くも結果と表彰式の写真がアップされてますね。

http://www.skatingjapan.jp/National/2009-2010/fs/east/index.htm

ジュニア男子、羽生選手は、200点超えで一位です。
フリーは、最後の2Aで転倒したようですが、3A+3Tが決まって良かった。加点も付いてるし。
観たかったですねー。

東日本は行かないと決めていましたが、行きたくてしょうがなくって、我慢してました。
行かないというのに、茨城への交通手段を調べたりして、余計に行きたくなったりして(笑)
今回、出かけるのを控えた分、今後、アクティブモード(?)になる予定です。


フィギュアスケート | TB:× | CM : 0

copyright © 2009 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

