猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 全日本選手権 ]
2009-12-27(Sun) 02:14:07
フィギュアスケート、全日本選手権が気になって、私の中でいろんな日常機能がストップしてます。
今日は女子ショート、男子フリー。
オリンピック代表争いがかかってるので、いつも以上に熱いです。

女子は上位4人が僅差で白熱してますね。真央ちゃんはやっぱり復活してきたし、鈴木選手が素晴らしい演技をしたあとに、中野選手がそれを追い越す演技をして、鳥肌がたってしまいました。
明日のフリーも凄いことになりそう。
最近のあっこちゃんの演技には目を奪われるんだけど、ゆかりさんが好きなので、私としては微妙な心持ちなのですよね。勢いのある火の鳥が観たいなぁ。

男子は高橋選手、優勝おめでとうございます。凄い点が出てましたけど、やっぱり華があるなぁと思いました。
高橋、織田、小塚、という順位でしたね。
4位の町田くん、良かったですね。出たいと言ってた四大陸に出場できそうな感じかな。無良くんは体調不良のせいでフリーの調子が悪くて残念でした。


ところで、羽生結弦選手ですよ!(何が)
昨日のショートは、怪我の影響か、今シーズン最悪のショートだったようで13位となってしまいましたが、今日のフリーで怒涛の追い上げ!
フリー5位で、13位から総合6位へと順位を上げてきました。
しかも、後半の3A+3Tに更に2Tを付けて、3連続ジャンプやってるし、そのあとも更にコンビネーションを二つ続けてる。
シニアのプログラムで時間も長いのに、すごい精神力、すごい逆境に強い人だー。頑張りすぎるくらい頑張ってますね。
怪我ならそんなに無理しなくてもいいから休んでいいのに…と、老婆心ながら思ってしまいますけどね。

この演技がとても観たいんですが、男子フリーの地上波放送は最終グループだけでした。
生中継も無いし、開局50周年記念特別番組って、どのへんが特別なのか教えてほしいものですよ。
BSで放送してくれたらいいけど、どうなのかな…。
他にも演技が観たい選手がたくさんいるんですよね。


全日本選手権 エントリー・リザルト
http://www.skatingjapan.jp/National/2009-2010/fs/national/index.htm


フィギュアスケート | TB:× | CM : 2
  [ フィギュアスケート関連本 ]
2009-12-23(Wed) 23:47:29
今年は小説が全然読めていないのですが(このブログの一番目のカテゴリーは「本」なのに)、フィギュアスケート関連の本は何冊か買ったり読んだりしてました。


もっと深く「知りたい!」フィギュアスケート

何ヶ月か前になりますが、羽生選手のコーチでもある阿部奈々美先生の本も読みました。
「もっと『深く知りたい!』フィギュアスケート」(東邦出版)
初心者向け。Q&A形式で、「フィギュアスケートは、いつ頃どこで始まったのですか」から、ジャンプの種類やプログラムのこと、振付のこと、観戦のことなど、いろいろ100項目書かれています。荒川静香さんへの「金メダリストへの10の質問」もあり。


フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法

「フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法」(講談社)
バンクーバーオリンピックに向けて、最近刊行された荒川静香さんの本。
こちらも初心者にもわかりやすく書かかれた本です。ルールのことや、有力選手のこと、コーチのことなど。
新採点方式へ移行した際のとまどいや、試合前の心境など、選手だった頃の経験をもとに書かれています。
あと、トリノオリンピックのシーズン、GPファイナルに進めなかった荒川さんが、オリンピック代表選考のかかった全日本選手権の何週間か前にコーチを替え、オリンピックに行きたいという思いで、全日本の直前までエレメンツの改良を続けたというエピソードが興味深かったです。


日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge2010 (SJセレクトムック No. 90)
「日本男子フィギュアスケートFan Book~Cutting Edge2010」(スキージャーナル株式会社)

雑誌はいろいろ買ってるけど、最近読んだのはこれ。
待ちに待った「カッティングエッジ」、やっと発売されました。
夏にインタビューしてるのに、12月下旬に発売って、遅いわーって思うけど、その分、何枚か新しい写真も載っていました。
インタビューの雑誌は読みやすいですね。読んでいるとみんな応援したくなる。
そして、全日本、観に行きたいなぁ!と思うのでした。私は残念ながらテレビ観戦なのですが。

羽生くんの記事のタイトルは「若き勝負師、咲く」でした。
勝負師って何…?^^;と思ったけど、読んでみたら、そういうことか、と思ったり。(でもやっぱり、え?と思うタイトルですが)
負けたら悔いが残るに決まってる。その悔しさをバネに頑張るのが勝負。負けても悔しくないって思ったら、そこで終わり。
ほんとに負けん気が強いなぁ、羽生くん。

プログラム解説で、SP「ミッション・インポッシブル」のハンドルを操る動作について語られていて、コーチと羽生くんが「バイクも車も運転したことがないからゴーカート」「あそこはWiiのマリオカート」と言っていたのが可笑しかったです。
あのハンドルの振り付け、DOIで最初に観た時は、まだちょっと微笑ましい感じもしたけど、今はカッコイイよね。


他に、田村明子さんの本も買いましたが、それはこれから読みます。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 2
  [ 夕暮れ ]
2009-12-20(Sun) 23:41:55
この一週間、熱が出て、咳が出て、だけど週の後半には忘年会に出ていました。
回復の速さに自分でびっくり。
家族のインフルエンザの初期症状とよく似ていたので、38℃以上の熱が出た時、これは私も…!?と思ったのですが、病院に行く前に一晩で熱が下がってしまったので、風邪だと思うことにしました。
もしかして検査したらインフルだったのかもしれないけど、まぁいいや。(いいのか)
今は元気です。


20091220-1

この前、飛行機に乗ったとき、ちょうど夕暮れの時間だなと思って、西の窓側の席を選びました。
日没です。


20091220-2

沈みました。


20091220-3

雲の下の天気が結構悪かったようなので、あまり綺麗な夕焼けにはならなかったみたい。


20091220-4

見下ろせば黒雲がもくもくしてるし、空の色は怪しげだし、気流で飛行機は揺れるし、なんだか末期的な雰囲気でした。
それはそれで面白かったけれど。


20091220-5

刻一刻と光の色が移り変わって行って、夜になるのはあっというまでした。

散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4
  [ 西光亭のクッキー ]
2009-12-13(Sun) 17:49:05
明治神宮に行った後、時間があったので、代々木上原にある西光亭にクッキーを買いに行ってきました。
銀座の松屋でも売っているということですが、今回は代々木上原のほうが近かったので。

20091213-1

リスのイラストの箱がなんとも言えないかわいさです。
箱もいっぱいあって、どれにしようか迷ってしまいました。
すぐに選べない、でも選らばなきゃ…!という葛藤が。

悩んだ末に、くるみのクッキーとごまのクッキーを購入。
くるくるくるみのクッキー、ウケる…(*^_^*)


20091213-2

こちらは、ごま。
森の中でゴマすり中だなんて、たまりません。


20091213-3

くるみのクッキー。
すみません、何個か食べちゃったあとの写真です。
真白い粉の中に、一口サイズのクッキーが。
雪のような白さ。この粉の付いたクッキーを上品に食べるのは難しいですが、やわらかくて、とても美味しかったです。

箱も可愛いし、クッキーも美味しいし、二重の喜びでした。



***


今、家族で新型インフルエンザに感染している人が複数いて、家庭内にウイルスが蔓延している状態です。
私もなんだか身の危険を感じる…^_^;
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 8
  [ 明治神宮散歩 ]
2009-12-10(Thu) 21:52:17
20091210-8

先週は物事を深く考える余裕がないまま東京へ行き、空いた時間に何をしようかなど、全く考えていませんでした。
帰りの飛行機の時間までどこへ行こうかとか、もう全然なんにも。
地図を見たら、明治神宮が近くにあったので、行ってみることにしました。
代々木の体育館からも本当に近いんですね。


20091210-2

日曜日だし、それなりに観光客がいました。
結婚式もやっていました。
神主さんを先頭に、巫女さん、新郎新婦、親族の人たち…、二列になってゆっくりと境内を歩いて行くのをみました。
周りにいた外国の人も日本の人も、けっこう写真を撮ったりしてました。
見知らぬ人の人生の重大な瞬間に、ちょっとでも立ち会っている思うと、なんだか面白い感じでした。


20091210-3

拝観料を払って、明治神宮御苑に入ってみました。
入口の看板に、見どころ「やまぶき・つつじ 四月」「はなしょうぶ 五月下旬~」など書いてあるのですが、今は「冬木立 十二月~二月頃」
ははは、よりによって冬木立ちの時期に来てしまったよ。
ここはみごとに閑散としていますが、春になれば花菖蒲が咲く場所でしょうか。


20091210-4

でもまだ紅葉が残っていました。秋の木立ちでした。
黄色や赤や、そんなに鮮やかではないけれど、それぞれの色合いで、黄でも赤でも微妙に色が違って、見ていて楽しいですね。


20091210-6

歩いていると、電車の音が聞こえてきたり、でも鳥の声もすごくたくさん響いていて、街の中なのに不思議な感じでした。
神社のほうは、人が多かったけれど、御苑のほうは、人もまばらでした。
どんどん奥に入っていくと、すれ違う人もほとんどいなかったです。


20091210-5

水辺も静か。落ち着きます。
都会に来ているのに、わざわざ緑の多い静かなところに行かなくてもいいんじゃないの、と自分でツッコミを入れたくなるんですが、まぁ、いいんですよ。

20091210-9

入場券がひし形でかわいかったです。


散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4
  [ おめでとうということで ]
2009-12-07(Mon) 23:59:44
他に書こうと思ってることもあるのですが、もう一回だけファイナルのこと書きます。
今日は12月7日だしね。おめでとうです。

まずは羽生結弦選手、改めまして優勝おめでとうございます。

サンスポの記事  
http://www.sanspo.com/sports/news/091204/spm0912041730005-n1.htm

クールなSP → 

しなやかで綺麗なFS → 

昨日、テレビで放送されなくて残念だったEX「Change」 → 


以前、去年のジュニアグランプリファイナルの映像を見た時に、みんな上手いなぁ、羽生くんは来シーズンここまでこれるかな?と、漠然と思ったのだけど、なーにがなにが、トップでファイナル進出を決めて、みごと優勝してしまいました。
予想以上の伸びの速さに驚いています。

私は今年の初めに羽生くんの「Change」みてファンになって、そのあと、人生変わりそうな勢いでのめり込んで行きましたね(笑)
まさにチェンジ。もう自分でもびっくり。
フィギュアは確かに昔から好きだったけど、遠征してまで現地観戦しようとかは思っていなかったのに。
だけど今年は何回か観戦に行くことになりました。
なんだか羽生くんの演技を観たいなぁ、と思ってね。
そうさせるだけの力があると思うのです。
一つ年をとってもまだ15歳。このまま何事もなく伸びていってほしいなと願ってます。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ 優勝おめでとう ]
2009-12-04(Fri) 23:47:39
GPファイナル観戦のため、東京に来ています。
今日は、ジュニア男子とジュニアペアのFS、シニア男女SP、アイスダンスFDと、良い演技を見続けて、もう頭いっぱい、胸いっぱいの状態です。
私は今日だけですが、全日程観戦の方は大変ですね。

ところで、ジュニア男子は羽生くん、ショート三位からの逆転優勝でした!
おめでとうございます。
後半の3A、こらえてこらえて、こらえきれなかったという感じでしたが、全体的に美しく素敵なパガニーニでした。
演技が終わったあと、終わったーー、っていうふうに、前屈みになってましたね。
頑張ったなぁと思います。

表彰式の最後までみて帰ってきたのですが、開催国の選手が優勝したということもあって、暖かい雰囲気の表彰式でした。
リンクを周回するとき、先頭の羽生くん、ゆっくりめに回ってたんじゃないかな。
あと、終了後に、リンクでジャージ姿の中村健人くんと並んで記念撮影してました。
そのあと、コーチの阿部先生も加わって、先生にメダル掛けてあげて写真撮影してましたね。
良い表彰式でした。

今日はなんだかもう、頭がぼーっとしてしまっています。
観戦に来て良かったです。

携帯から更新でした。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 6
  [ GPファイナル開幕 ]
2009-12-03(Thu) 23:55:12
いよいよ今日から、グランプリファイナルが始まりました。
シニア、ジュニア、東京で同時開催です。
今日はとりあえず、仕事が終わったら速効帰って来て、CSでジュニア男子SPのテレビ放送を観ました。
生中継してくれてありがとう。でも観ていて緊張しますわ。

中村健人選手のショート、好きなのですが、3Aと3Fで2回転倒してしまって残念でした。明日、頑張って。

羽生結弦選手は、最終滑走。コンビネーションは3Lz-2T(両手あげタノジャンプ)
最後のスピンでミスがあって、もったいなかったです。
69.85点で3位発進。トップとは2点差くらい。
ちょっと緊張してしまったのかな。演技が終わった後、コーチにむかって、軽く肩をすくめてましたね。
でもこのプログラム、どんどん羽生くんに似合っていっていると思います。

明日のフリーでは、素敵なパガニーニが観られるといいな。

というわけで、明日は東京行ってきます!
フィギュアスケート | TB:× | CM : 0

copyright © 2009 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

