猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 「パーフェクトプログラム」田村明子 ]
2010-05-30(Sun) 23:35:36
パーフェクトプログラム―日本フィギュアスケート史上最大の挑戦

田村明子さんの「パーフェクトプログラム~日本フィギュアスケート史上最大の挑戦」(新潮社)を読みました。
田村さんのスケート関連の著書は前の二冊も読んでいて、なかなか面白かったので今回も買ってみました。

内容は、バンクーバーオリンピックのことが中心。本の前半は五輪前に書いて、後半は五輪後に書いたそうです。
プレイバック・バンクーバーオリンピック、という感じで面白かったです。
日本人選手や海外の主力選手のこと(男子中心)、ロシア代表としてペアに出場した川口悠子選手の想い、四回転論争や採点に関する疑惑のメールのこと、北米とロシアの対立、などなど語られています。
プログラムの曲をかける時の音響がどれだけ大事かという話も興味深かったです。

テクニカルパネルやジャッジについての話は、説明を聞くと、採点に余計な操作が入る余地のないようにも思えるけれど、また別の章でジャッジの疑惑のメールの話が出てきたりすると、ジャッジの裁量による採点競技の不確かさを感じたりもするのでした。



話は少々ズレますが、四回転がらみで。

本を読んだ後、バンクーバー五輪の録画を見たいという気持ちになったけれど、なぜか2008年四大陸選手権をみてしまいました。
いや、ずっとHDDの整理をしなきゃー、しなきゃーーと思っていて、私のレコーダーに残っている一番古い録画がこれだったので。
それで、男子で優勝した橋選手のフリーの演技を見たのですが、このときの橋選手はすごかった。何の危なげもなくフリーで四回転を二回決めていました。
これだけのことができたんだから、そりゃあ、「自分にとって理想のパフォーマンスとは必ず四回転が含まれていなくてはならないもの」って言うよねと思いました。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ 焼肉大会の夜 ]
2010-05-28(Fri) 23:18:33
20100528-1

昨日の夜は、職場で、花見という名の焼肉大会がありました。
桜はまだ咲いてる。
おかずもたくさん。


20100528-2

メインの肉は…、ジンギスカンです。
この写真だとなんだか残骸みたいでよくわかりませんが、肉はとても美味しゅうございました。


20100528-3

暗闇のホタテ。


このように、飲んで食べて、夜が更けていったわけですが、調子に乗って飲み過ぎてしまいました。
帰り際の記憶が飛んでいる。ヤバいです。どのようにして解散したのか、気がつけば家にいました。

そして、ひと眠りして、夜中に正気に返った時に、大変なことに気付きました。
……バッグを現地に忘れてきたーーーー!!!!!
一瞬、サーッと血の気が引きましたね。そして、深夜にバッグを回収しに、焼肉会場へと戻る私。
夜の闇の中で、ひっそりと置き去りにされていたバッグと無事に再会できた時はホッとしました。

この酔っ払いぶり、あまりにも酷すぎて、人には言えなかったのですが、誰かに言いたかったので、恥を忍んでここで告白しました。
ああ、酷い。ほんと酷いわ。
品行方正なこの私が(自分で言うか)、なんとしたことか。
反省してます。もうしません。以後気をつけます。

でも飲むのは好き。




日々のこと | TB:× | CM : 8
  [ Life is comin' back ! ]
2010-05-23(Sun) 21:12:13
ここ数日、ほんっとーに久しぶりに小沢健二を聴いています。
動画も観たりしてる。
これ懐かしいな。 → 
「愛し愛されて生きるのさ」から始まる3曲メドレー。楽しさ満載。盛り上がりますね。スカパラも出てる。

私は昔、小沢健二さんがかなり好きでした。
アルバムは何百回も聴いた。
横縞の服はそんなに好きじゃないのに、影響されてボーダーTシャツを買い、寒い冬にはダッフルコートも着た。
CM出演していた森永ダースの懸賞を当てるため、ダースも買いまくり、食べまくりでした。
あまり関係ないのに、小沢さんのお父さんやおじさんやおばあちゃんが書いてる本まで読みました。(なんて著名な一族…)

でも、それは過去のこと、という感じで、今はそんなに「小沢!!」っていう気分でもなかったのです。
13年ぶりにライブをやるって聞いても、何がなんでも絶対必ず這ってでも行くからねっっ!というわけでもなかった。
でもやっぱり行くことになりました。
ほんとは、仙台参戦のはずでしたが、仕事でダメになってしまったので、気を取り直して、札幌に行きます。曜日的にキツいんだけれども。行きます。

数日前からツアーも始まり、だんだんと楽しみになってきました。評判もいいみたい。すごく良いライブみたい!
久しぶりにCD聴いてたら、気分がぐーんと盛り上がってきました。今は何が何でも行きたい気分です。

ライブまであと十日。今、仕事が忙しいけど頑張るのだ。そしてテンションをガンガン上げていきたいです。(すでに上がってるのでは…)

音楽 | TB:× | CM : 6
  [ 帰り道 ]
2010-05-21(Fri) 22:05:46
20100521-1

天気がとても良かったし、桜も咲いていたので、ちょっとだけ遠回りをして帰ってみました。
職場の窓から遠くの方に、ほっこりとたくさんのピンク色が見えていて、ここ数日、気になっていたのです。

空き地なので、草ぼうぼうで、桜もなんとなくエネルギッシュに咲いている感じ。
この洗練されて無さがいいかも。



20100521-2

桜も夕暮れの光を反射。
日も長くなりましたね。



20100521-3

ここは左右に桜の木があって、ゲートみたい。
実際、この場所は昔は塀に囲まれていて、ここが出入り口だったのでした。木の扉があって。
(それを知っているから、そう思うのかもしれないけれど、)
何もなくなっても、やっぱり桜が門のようで、向こうの景色が気になります。

散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4
  [ 「FAKE BOOK」 大橋トリオ ]
2010-05-18(Tue) 23:43:38
FAKE BOOK

大橋トリオさんの「FAKE BOOK」聴いてます。(アマゾンで試聴あり)
8曲入りカバーアルバム。収録曲は…、

Dancing In The Moonlight (キングハーベスト)
traveling (宇多田ヒカル)
贈る言葉 (海援隊)
HUMAN NATURE (マイケル・ジャクソン)
I'm Yours (ジェイソン・ムラーズ)
Grapefruit Moon(トム・ウェイツ)
Dreams(ザ・クランベリーズ)
突然の贈り物(大貫妙子)

和洋いろいろ入ってます。
大橋さんの歌声は、ほどよい温度で、聴いていて落ち着きます。
そして大橋さんのアレンジは、全体的にしっとりとした感じ。秋冬なイメージです。

今はなんとなく「I'm Yours」が頭から離れず、朝、よく聴いてます。
もともとの曲は、わりと軽やかだけど、大橋さんのはちょっと切ないような、優しいような感じになってます。 →  
余談ですが、私は「I'm Yours」という曲は、カート・ブラウニングがショーで滑っているのを見て知りました。(おまけ → 

あと、「Dreams」を聴いていると、フェイ・ウォンの「夢中人」を思い出します。映画「恋する惑星」の主題歌の。
いろいろ思い出して懐かしくなってしまいます。
これも躍動感のある曲だけど、大橋さんが歌うと、やっぱり静かに記憶を辿っていくような、そんな雰囲気ですね。

音楽 | TB:× | CM : 2
  [ 最近のこと ]
2010-05-15(Sat) 19:54:49
20100515-3

桜は今、まっ盛り。


20100515-4

しかし、お花見には行っていなくて、近所の桜で心を和ませています。

ブログをサボっていましたが、元気です。
元気といえば、友達がお母さんに、「しろにゃさんって…、ペースメーカー入れてるんでしょ…?」と言われて驚愕・大ウケしたらしい。私もそんなのは初耳だ(笑)
中学校の頃からの友達なんだけど、お母さん、一体いつから、何年間、私にペースメーカー入ってると思ってたんですか!?
一体どこからそんな話が!?
あまりにも現実とかけ離れた話で、大笑いしてしまったのだけど、心配してくださっていたのなら申し訳ないです。
しかし、私はまったく元気です。


最近の私は…、
来週、ライブで仙台に行くつもりだったのに、仕事が休めず、行けなくなってしまいました。残念。
DOIのチケットが超激戦でガックリ。でも絶対行きたいです。
家で仕事関係のことをしようと思ってるのに、まったく進みません。逃避してます。
あとは、貸していただいたマンガを読んだりして暮らしています。



20100515-1

花見に行かないかわりに、花壇を見てみました。
今年の春は寒いけれど、気がつけば、花は結構咲いてきていますね。
椿も二色ならんで、なんだかかわいいです。


20100515-2

カタクリも咲いていました。できればこっちを向いて咲いてほしかった。(そんなこと言われても…)




日々のこと | TB:× | CM : 8
  [ GWあれこれ ]
2010-05-05(Wed) 22:32:02
もうゴールデンウィークも終わってしまいます。悲しい…。
基本的に地味な連休だったのですが、桜の名所の公園には行ってきました。

20100505-1

でもこの時点(5月2日)では、桜はしっかり蕾で、花なんてまるで咲いていませんでした。
咲いてないのはわかってたんですけどねー。
その後、暖かくなったので、今は、咲き始めていると思います。


20100505-2

桜はありませんでしたが、カモメがいたので、花のかわりにカモメを見ました。
何故ここにカモメ…。栄養がいいのか丸々としています。
3月に隅田川でカモメを見た時、私の知ってるカモメとは違う…と思ったのですが、こうして改めて見ると、明らかに違いました。
ユリカモメは、なんか可憐な乙女みたいな雰囲気だったもの。
こちらのカモメは眼光鋭い感じです。


20100505-3

ここは観光名所なんですけど、GWなので、イメージキャラクター「GO太くん」も頑張ってました。
私はGO太くんは、お土産のグッズを見る限り、ゆるキャラとしての魅力がイマイチだとずっと思っていたのですが、いざ本人(?)の姿を目にしたら「あっ!GO太くん!」とカメラを向けてしまいました。
わりと、かわいいかもしれない。
ついさっきまでイマイチだとか言っていたのに、手のひらを返したようなこの態度(笑)
GO太くんは、子供たちに大人気で、めちゃくちゃ抱きつかれていて、私が正面から写真を撮る隙はありませんでした。

そんな連休でした。



散歩・お出かけ | TB:× | CM : 8

copyright © 2010 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

