猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 全日本メモ3 ]
2010-12-27(Mon) 23:21:21
長野から帰って来ました。
MOIもとても観たかったけれど、さすがにもうこれ以上は仕事を休めません^^;

昨日の女子フリーの最終グループは、良い演技が続いて、観ていて嬉しかったです。
佳菜子ちゃんのノーミス演技に続いて、真央ちゃんの復活演技!
真央ちゃんは、3Aを降りて、他のジャンプも決めて、ジャンプだけじゃなくって、他の部分も滑らかで美しくて、会場はものすごい声援だし、とても感動的でした。

美姫ちゃんも素晴らしかった。ジャンプをふわっと軽やかに降りているような感じで、美しかったです。
大歓声の真央ちゃんのあとに理紗ちゃん、美姫ちゃんのあとに友毬ちゃんの演技で、大丈夫かなと思いましたが、ジュニアの二人は、ミスはあったもののしっかりとした演技で、それぞれの魅力を出していて、良い演技でした。

実力に反してショートで出遅れた感のある遥ちゃんとあっこちゃんには、会場からの頑張れー!の声援も大きかったです。
遥ちゃんはジャンプが抜けたりして、フリーで挽回できずに残念でしたが、次に見る時には、きっと素敵な遥ちゃんのはずです。
あっこちゃんは、後半のステップをみてたら、泣きそうになってしまいました。隣の席の人も泣いていた。なんなんでしょうね、この力は。

あと、これが最後の全日本になる澤田亜紀ちゃんには、会場からたくさんの温かい拍手が送られていて、亜紀ちゃんも涙ぐんでいて、じーんとした気持ちになってしまいました。
ミスはあったけれど、良い雰囲気の演技でした。

石川翔子ちゃんはノーミスで、何もかも美しく感じるような気品のある演技でした。クールビューティーで素敵です。
ショートは中近東の踊り子風で、非常にカッコイイ予感がしたのに、ミスが続いて残念でした。完璧なのが観てみたいです。

大庭雅ちゃんの「韃靼人の踊り」が、やわらかくて美しかったですね。コンビネーションも降りて、終盤まで大きなミスもなかったと思ったのに、ステップで転倒があって惜しかったです。


***


今日は家に帰って来てから、MOIのテレビ放送をみましたが、羽生くんの「Vertigo」は、ノリノリのキレキレで、笑顔の滑りでしたね。良かったです。
そして、四大陸に出場決定で良かったです!

フィギュアスケート | TB:× | CM : 4
  [ 全日本メモ2 ]
2010-12-26(Sun) 03:28:59
全日本選手権、2日目が終了しました。
いろいろ感想はありますが、長時間の観戦で、今、意識が混沌としてきているので、今日は羽生くんのことだけ。

羽生くん、ショートは二位でしたが、フリーはミスもあって、結果は四位でした。
やはり表彰台への道は、まっすぐではないですね。

でもシニアになったばかりで、実力者ぞろいの日本で四位っていうのは頑張ったと思います。
ベストの演技ができなかったのは本当に残念でしたが。

朝の公式練習や直前の六分間練習では、四回転を降りてました。

六分間練習では、羽生くんと無良くんが接触してしまい、羽生くんが倒れないように無良くんが抱き止めるという場面がありました。
事故にならなくてよかったです。

そのあと、羽生くん、滑りながら二回くらい、十字を切る(というより、胸に横に線を引くような感じの)動作をしてました。

本番では、最初の4Tが3Tになってしまいましたね。
でもロシア杯の教訓を活かして、ちゃんと後半のコンビネーションを3A-2T-2Tにしてきました。
練習でやっていた3A-3T-2Tをやりたかったでしょうけれど。

今回、一つめの3Aで転倒したのと、最後の3Sがすっぽ抜けてしまったのが、意外でした。
最近の試合では、ミスをしないジャンプだったので。
3Aを転倒した時の開脚が怖いです。

前半の失敗が響いて、後半は体力の消耗もあったのでしょうか。
でもスピンは綺麗だったし、ステップも、滑りも、確実に良くなっていると思います。

演技が終わったあとは、悔しそうな表情でしたね。
でも、これをバネにまたステップアップですよ。


四位に入ったし、四大陸選手権に派遣されないかなぁ…。
「WFS46号」のロシア杯のインタビューで、もうジュニアという気持ちはなく、「シニアの戦いをしたい。だから、今、死ぬほど練習したいです」って言っているのをみると、世界ジュニアじゃなくって、シニアの大会に出てほしいって思います。
代表は明日決まりますね。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 1
  [ 全日本メモ1 ]
2010-12-24(Fri) 23:58:54
長野からメリークリスマス。
全日本選手権に来ています。

今日は男子SPがありました。
ショートが終わって、小塚、羽生、織田、高橋、という順位は予想していなかったので、試合ってやってみるまでわからないものだなぁと実感しています。

羽生くんはノーミスで二位発進。すごいですね!すごいよ。
びっくりしました。
ジャンプはとても綺麗だったし、スピンも速かった。スケーティングも良くなった、かな?

雰囲気のある美しい白鳥でした。羽生くんは自分の世界を作り出していますね。
まとっている空気が綺麗なもののように感じます。
随所にある鳥の羽ばたきのような動作が美しかったです。

明日のフリーはどうなるかな。
気負わず、自分の演技ができるといいですね。
喜怒哀楽の楽で終わってほしいです。


今日は小塚くんがトップでしたが、端正な滑りで、観ていて気持ち良かったです。安定感もありました。

織田くんは4回転が転倒。六分間練習では決めていたのになぁ。
その後、ジャンプを綺麗に降りて、建て直したかと思ったら、ステップでもミスがあってびっくり。
でも力強さを感じる演技でした。

高橋くんはジャンプの着氷に乱れがあって残念。
マンボに会場はすごく盛り上がって、手拍子もたくさんでした。


あと、簡単にひとことふたこと…。

町田くん、ロシア杯で落ち込んでいたようだけど、復調してきたようで良かった。
無良くん、4-3が入ったかと思ったら3-3だった。3Aは綺麗でした。
郡山くん、ショートは盛り上がりプロのはずだったのに、ミスが続いてフリーに進めなくて残念…。
近藤くん、ルパンのコミカル演技が楽しく、会場をわかせていた。
佐々木くんの囚人プロは個性的で面白いです。あの衣装でスピンをすると目が眩む。アクセル転倒残念。タノジャンプカッコいい。
ジュニアの鈴木くんが良かったです。あまり点が出なかったけど。両手タノもやっていた。潤くんの衣装は、独特で目をひくものが多くて気になります。


今日はこのへんで。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ 今日のあれこれ ]
2010-12-19(Sun) 21:10:06
20101219-1

また行こうと思っていたカフェ「PENNY LANE」へ再び行ってきました。
今日はランチ。
私の写真だと美味しさが半減して見えますが、美味しかったーー。
カボチャのグラタンと、フォカッチャのセットです。
サラダのドレッシングも美味しかった。
フォカッチャ、4切れは量が多すぎ?と思ったけど、全部食べられた。満足・満腹でした。


20101219-2

20101219-3

店内の小物もかわいいです。


20101219-6

うさぎ三匹で支えてます。


***


お店の「PENNY LANE」という名前は、ビートルズの曲からとったそうです。

ところで、私、最近、ビートルズを聴きたいなぁと思っていたのです。
その要因の大きな一つは、小塚選手がエキシビションで「Hello,Goodbye」を使っていたのをみたことかなぁ。
小塚くんに限らず、フィギュアでビートルズの曲を使っていた選手はけっこういて、前々から徐々に気になってはいたのですが。

で、「PENNY LANE」に行った後、CD売ってるお店に行ったら、「今、これを買うのだ!!」といった感じで、どーんとビートルズのベストアルバムをディスプレイしていたので、つられてついつい買ってしまいました。
「1962年~1966年」と「1967年~1970年」と二つ。いわゆる赤盤・青盤というやつです。
今年の10月にリマスターして発売されたようです。

1962~1966【期間限定価格】 1967~1970【期間限定価格】


朝、家を出るときは、そんなつもりなかったのに、衝動的に二枚も買っちゃって、不思議な流れ。
今、聴いてます。

散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4
  [ GPファイナル ]
2010-12-11(Sat) 23:59:10
昨日、今日と、夜はGPファイナルのテレビ放送を見てました。

男子は、1位:チャン 2位:織田 3位:小塚 

パトリック・チャンは、4回転を決め、3Aも降り、勢いがあって滑らかな滑りでした。やっぱりスケーティングが巧いなぁ。

織田くんは、昨日のショートの4T-3Tが凄かった!
優勝もいけるかも!?と思ったけど、優勝っていうのはやっぱり、難しいものですね。
最初の4回転で転倒したあとも、それを引きずらずに良い演技だったので、いいぞー!と思っていたけど、最後の2Aで転倒。ステップも疲れたのかな?という感じになってしまいました。残念。

小塚くんはフランス大会がとてつもなく良かったですが(演技はもちろんのこと、キスクラでの驚きの表情が忘れられない^^)、今回は動きがちょっと硬い感じだったかな。
ショートでは、フェンスに近づきすぎて、頭を掻くアドリブをしたのが面白かったです。

橋くんは4位。やっぱり体調が悪かったのでしょうか。大丈夫かな。でもあの濃いステップは橋くんならではですね。4Fを跳んでくるのも、挑戦していて良いですね。


女子は、1位:シズニー 2位:コストナー 3位:村上
女子は良い演技が続出で見応えありました!

安藤さんはノーミスで、フリーは1位! しかし、総合5位で、昨日のショートが悔やまれます。でもショートはプログラムを変えたばかりだしね。
フリーでは、演技が終わったあと、ガッツポーズもみれてよかった。
私は最近、安藤さんの演技のしっとり感がいいなと思ってます。

鈴木さんは3Fが2Fになってしまったほかは、ミスもないようにみえました。
とにかく活き活きと演じているので、みていて気持ちがよく、何か伝わってくるものがあります。よかったです。

佳菜子ちゃんは、2位とは本当に僅差!
いつもスピードがあってすごい。フリップが抜けてしまったあと、次のジャンプでリカバリしてきましたね。
表彰台おめでとう!

コストナーもシズニーも、崩れるときは崩れそうなので不安もありましたが(失礼)、今日は二人とも良かった!
そして、二人とも、衣装もプログラムもミューズか妖精かって雰囲気で素敵ではないですか。
最後に妖精が二人続いて、綺麗ねぇ…と思ってみていました。

優勝はシズニー! 正直、ファイナルでシズニーが優勝するとは思ってなかったです。おめでとうございます。
シズニーの美しすぎるスピンには、うっとり溜息でした。


それから、ジュニアグランプリのペアでは、高橋・トラン組が優勝で、おめでとう!
まだ演技をみてませんが、成美ちゃん、きっと力強いガッツポーズだよね!


フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ くるり「魔法のじゅうたん」 ]
2010-12-09(Thu) 19:46:21
今週は、くるりの「魔法のじゅうたん」を何度も聴いています。
前から知っていた曲でも、ある日突然、心に響いてきて、ハッとするということがたまにあるけれど、今回はそんな感じです。

先週、NHKの「SONGS」にくるりが出演しているのをみたんですが。
最後に歌った「魔法のじゅうたん」、テレビ画面の下に出ている歌詞をみながら聴いていたら、なんだかねぇ、「わっ、すごくいいんじゃない!?」と思えてしまって。

「僕らはこんなにも沢山の 夢見がちだった風景を変える
 これからのことだろう」

これからのことだろう、っていうところが、未来に向かっていていいなぁ。
そして一番盛り上がる部分の、

「東からの風は絨毯のように 生まれた街へ飛んでった
 それでもまだ 飛び足りなかったようだった
 そして僕は君を絨毯で まだ見ぬ世界へと連れてゆく
 遠くなっても近くにいるようなんだ」

ここが好きですね。
メロディーも、青空の下にゆるやかな風が流れているような、その風に乗っていけるような感じで。
広がりを感じて気持ちがいいです。


「魔法のじゅうたん」 → 


言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)
アルバム「言葉にならない、笑顔をみせてくれよ」に収録


音楽 | TB:× | CM : 0
  [ 12月7日 ]
2010-12-07(Tue) 22:22:45
12月に入ると、ついつい今年一年を振り返ってしまいがちですが、振り返っても、思い出すのはほとんどフィギュアのことばかりで、今年はけっこう観戦に行ったなぁと思います。
行っている人はもっともっと行っているでしょうが、私はもともとあまり出歩かない人(のはず)なので、自分比で、アクティブな一年だったと思ってます。

私をそうさせているのは、羽生くんです。
12月7日はお誕生日ですね。おめでとう!

ロシア杯後のインタビューなどをみても、ロシアでは勉強になったことが多く、すごく向上心を燃やしているようなので、それをどう身につけていくか、自分のものにしていくか、今後に期待です。

雑誌「Days Plus」を読みましたが、夏のショーでは、プルシェンコに教えてもらったこともあったようで、ほんと、いろんなことを吸収していっているんだなぁと思います。
そしてまた、プルシェンコが自分のインタビューの中で、羽生くんについて嬉しいことを言ってくれてますね。ちょっとじーんとしちゃいましたよ。

さまざまなことを糧にして、どんどん伸びていくから、みている私も目が離せないわけです。
その輝きは、私の心をこれからも熱くさせてくれることでしょう。

…そう書いているところがもうすでに熱いですが。熱いまま行くよ。


全日本のエントリーが出ましたね。
http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national/index.htm

私の2010年の観戦は、長野で始まって長野で終わるんだなぁ。
良い演技が観られますように!

フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ cafe Penny Lane ]
2010-12-01(Wed) 23:03:33
20101129-4

このところ、職場と家との往復ばかりだったのですが、先日、久しぶりに街歩きなどしてきました。
素敵カフェを発見!
名前は「Penny Lane」 


20101129-1

この日のケーキセットはシフォンケーキ。


20101129-3

カップは猫です!
持ち手がしっぽ!!


2010112-5

店内はクリスマスムードでした。
ひたすら地味に暮らしてたので、キラキラした輝きがうれしいです(笑)


20101129-6

ディスプレイも、いちいちかわいいんですよ。


20101129-7

お店の方が猫好きみたいで、ちらほらと猫の存在が。
壁に鳥の絵が描かれているのもまた素敵で、何もかもがかわいいお店でした。
ナチュラル・シンプル系も好きですが、女子の心をくすぐるアンティークな装飾もたまりません。


20101129-9

最近、よく行くお店が無くなったりして、どこに行ったらいいんだろうと思っていたのですが、ここはまた来ようと思いました。
今度はランチに来てみよう、そうしよう。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 6

copyright © 2010 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

