猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 大会いろいろ ]
2011-01-31(Mon) 23:00:14
気がつけば1月も今日で終わりでした。
私は今月、何をしていたのか。録画整理、大阪、雪かき、うたた寝、各大会のチェック、以上。
ブログもしばらく停滞してました。久しぶりだと、何から書いていいのものやら。

先週から今週にかけては、国体、欧州選手権、全米選手権と、フィギュアスケートの大会がいろいろあって、結果を追う日々でした。

一番感動したのは、欧州選手権での、女子のサラ・マイアーの優勝でした。
この大会を最後に引退を決めていたマイアー選手。
地元スイスでの引退試合で、最終滑走で。
怪我も多く、思うようにいかなかったことも多かった彼女が、最後の舞台でほぼノーミスの演技をみせてくれました。
美しくてしっかりとした滑りで演技が進み、ジャンプが一つ決まるたびに大きな拍手がおこって、最後のスピンでは大歓声になっていた。もちろん会場はみんなスタンディングオベーション。
演じ終えた後、本人も涙ぐんでしまっていたけれど、観ているこちらも、胸いっぱいになりました。
得点が出たら、結果はショート3位からの逆転優勝で、もう、こんなドラマティックな展開になろうとは。
母国のリンクで、こんなふうにたくさんの祝福に包まれて競技生活を終えることができるなんて、幸せなことだなぁと思いました。

男子は、アモディオが優勝でしたね。
ショートで7位だったジュベールが2位にまで追い上げてきたのも凄い底力でした。
優勝が決まって、喜びのあまりジュベールに飛び跳ねて抱きついていったアモディオくんがかわいかったです。
表彰式でもめっちゃくちゃ嬉しそうで、表彰台でこんなにストレートに喜びを爆発させている人ってそういないのでは。
選手の嬉しい顔をみるのは良いものです。

全米女子はシズニーが優勝。
今シーズンのシズニーは好調ですね。このままシーズン後半も良い演技ができるといいな。
ショートで1位だった未来ちゃんは総合3位に…。東京の世界選手権でみられなくて残念です。

全米男子は波乱が多すぎて、今日、月曜の朝から驚きが大きく、世界選手権の代表は一体どうなってしまうのかと思いました。
結局、表彰台どおりの思い切りのいいシビアな選考でしたね。ブラッドリー、ドーンブッシュ、マイナー。

今日は朝、第3グループの途中から生放送を観ていました。
ガッツポーズの出るような演技が続いて、いいぞー、この調子でみんな良い演技を!と思っていたのですが、だんだんと崩れていって…。
アボットは残念でした。あのフリーは好きなので、東京で観たかったです。というか、観れると思ってました…。

ベテランのブラッドリーは初優勝だったんですね。おめでとうございます。
ブラッドリーは、ショートがとても素晴らしくって。4回転も豪快だったし、軽妙さもあるプログラムで、みていて爽快でした。
フリーはちょっとミスもあって、ハラハラしたけれど、お客さんは完全に盛り上がってましたね。東京でも沸かせてほしいです。
ドーンブッシュも良かった。格好良くて洒落たホームズでした。
あと、9位ですが、ジェイソン・ブラウンのノーミスのトゥーランドット、素敵だと思いました。

アメリカは四大陸メンバーが豪華ですね。
四大陸は熱い試合になりそう…。
ああ、四大陸、私も行きたいです。全日本が終わった時点で、すべての障害を踏み倒して蹴散らして、強気で行くって決めてればよかったか。
でも行けないので、私は全力でテレビ観戦です。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ 日没 ]
2011-01-18(Tue) 21:39:59
20110117-1

夕暮れ時に飛行機に乗ることができると、ちょっと嬉しいというか、実はけっこう嬉しいのです。


20110117-3

陽がだんだんと沈んで行って、
翼の先にも灯りがともっているのがわかる。


20110117-4

雲がなだらかで、なんだか海みたいな感じでもあります。


20110117-5

陽が落ちたら、あとは夜の色になっていく。


20110117-6

下を見たら、ちょうど街の灯りが。
ここはどのあたりかな。


20110117-7

近づいたのは一瞬で、またどんどん遠ざかっていく。
さようなら。
それではまた。


散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4
  [ SOI テレビ放送 ]
2011-01-16(Sun) 23:58:29
今日の夜は、SOIの東京公演のテレビ放送を見てました。
私は大阪公演を観に行きましたが、荒川さんとカートは、私が観たのとは違うプログラムでした。
テレビに映っていたカートのプロが楽しそうで気になるのですが、ダイジェストだったので残念。
後日のBSでは、他のスケーターもみんなフルでやってくれるのかな?
サーシャの京都での舞妓さん姿は、かわいかったです。
あと、ドラマの番宣のためにゲストで出ていた陣内さんのコメントが、時には鋭く、時には大胆で面白かったですね(笑)
東京公演の放送だったけれど、大阪のみ出演の浅田さんと羽生くんの演技も映してくれて、よかったです。

羽生くんの「Change」は、やっぱりカッコいいプログラムだね!と、改めて思いました。
現地で観た時は席がちょっと遠かったので、細かい動きや表情もわからなかったのですが、笑顔で滑っていて、見ていて嬉しくなりました。
昼公演での不調な様子とか、感じさせないような良い演技でした。

インタビューで「競技用のプログラムではできないようなラフな感じとか、ちょっと、はっちゃけた感じというか、そういうものをテーマにしてやってきました」と言った後、今日はどうだったかと聞かれ、「爆発できたと思います」と答えていたけれど、爆発できたんなら良かったよ。
というか、爆発的に頑張ったのかな。


それにしても、私が初めてテレビで「Change」を観た頃は、まだ、果敢にトリプルアクセルに挑んで転倒というような状態だったのに、今は余裕で綺麗に降りてるんだから、思い返すと感慨深くなってしまいます。

羽生くんは次は四大陸選手権。万全の体調で、納得のいく演技ができるといいですね。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ 大阪さんぽ ]
2011-01-13(Thu) 23:21:59
20110113-1

というわけで、大阪に行ってきたわけですが…、


20110113-2

ショーのあとは、お好み焼き。
前回、大阪に行ったときは、大阪らしいものを何も食べなかったので、今回は何か食べたいなぁと思ってました。
友人が美味しいお好み焼屋さんをオススメしてくれたので、行ってきました。
サクサクで美味しかったです。


20110103-3

胃袋も満たされて、明けて翌日は道頓堀へ。
どこへ行こうとか何も考えず大阪に来たので、朝、ホテルのチェックアウト前に地図を見て行き先を決めました。


20110113-6

道頓堀には、タコがいて…、


20110113-7

カニがいて…、


20110113-8

龍もいました。


20110113-4

そして、グリコ!
撮影スポットなので、写真を撮ってる人たちがたくさんいました。
みんなやっぱり、両手をあげて、グリコのポーズですねー。
でも私はひとり旅なので、できないのよ。


20110113-9-1  20110113-10

おみやげは、くいだおれ太郎の人形焼き。
袋をしぼると、帽子のデザインになってるところとか、うまいですね。

20110113-11

人形焼きは、くいだおれ太郎の形なんだけど、私にはどうしても土偶に見えます。


20110113-12

くいだおれ太郎さんは、いろいろ商品展開してました。さすが。
プリンの箱を開けると、帽子が三つ。
かわいく作ってますよね。つい、買いたくなってしまいます。


20110113-13

顔もしっかり入ってます。
三つとも表情が違うのです。味は変わらないけどね。

そんなこんなで、駆け足でしたが、楽しい大阪でした。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4
  [ SOI大阪 メモ ]
2011-01-10(Mon) 00:24:17
スターズ・オン・アイス大阪公演に行ってきました。
私は最後の一公演だけ観ました。(もっと観たかったけどね…)

まず、羽生くんですが。
新衣装の「Change」です。
他の公演でも「Change」をやったという話を聞いて、観たいなーと思っていたので、嬉しかったです。
テレビで羽生くんが「Change」を滑っているのを観てファンになった私なのですが、今まで生で「Change」を観たことがなくって。

昼公演に行かれた方から、昼はジャンプが全滅で調子が悪そうだったという話を聞いたので、大丈夫かな…と思っていたのですが、夜は羽生くんの頑張りと根性をみました。

ジャンプ、全部決まりましたね!
3A、降りてました。
あとは冒頭のハイドロや中盤のレイバックイナバウアー、最後のビールマンスピンで客席から歓声が上がってました。
キレッキレ!というわけではなかったけれど、音をよく取って動いていて、お客さんを惹き付けていたと思います。

やはり調子が悪かったのか、最後にお辞儀をしたあと、ちょっとよろめいていました。
連日のアイスショー5公演、お疲れさまでしたね。

フィナーレでは、みんなお揃いの上下白の衣装で登場でした。(上はTシャツで肩から胸のあたりにキラキラ)


羽生くんは、10日、月曜日、NHKで夜6時10分から特集番組がありますね。
私はまだ家に帰ってない時間なので、録画してきました。録画失敗してたら泣きますわ。


今日の公演は、全体的にみんな良い演技でした。

最初のほうで、カートが、SOI25周年でパーティーだからみんな盛り上がってね、というようなことを英語で言って、一緒に出てきた本田さんが日本語に訳すのも面白かったです。

あと、感想にもなってないような感想を箇条書きに書きますと…、

ワイス、よかった。バックフリップで会場をわかせる。
荒川さん、薄紫の衣装で、とにかく美しく、力強く(3-3跳んでた)、うっとりしてしまうような演技。
安藤さん、白い衣装のEX(アランフェスがみたかった…)ジャンプ綺麗すぎ完璧!
バトル、キレがあってよく踊れている感じで男前。

コーエン、黒いセクシー衣装で帽子を使ったプロ。I字スピン、バレエジャンプ、美しい。お辞儀をするとき、これでどうだ!というような力強いアピールあり。

カートのスケーティング観れてよかった。シンプルなのにすごい。イナバウアーでスーッと滑っていくの見応えあり。

高橋くん、マンボ。ジャンプも決まって会場盛り上がりまくり。

浅田さん、バラード一番。体重を感じさせないような軽やかな滑り、動作で、なんだか凄いと思ってしまった。美しかったのよ。黒の衣装もテレビで見るより素敵だった。

ライサチェク、黒のシンプルな衣装でロクサーヌ。メリハリがあってカッコよかった。手足長い。

黒の衣装の人やシンプルな衣装の人が多かったような気が。
なんだろう。

海外のベテランスケーターや、群舞などなど、いろいろ観ることができて楽しかったです。
え、もう終わり!?と思うほど、あっというまの時間でした。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ 休みも終わり ]
2011-01-05(Wed) 23:58:25
私のお正月休みは今日までです。
いつもいつも、休みが始まる前はいろんなことができそうな気がするけど、休みになるとあっというまですね。
お正月は、ほとんど全日本選手権の録画の整理で終わったようなものです。
それなのに、まだ、整理しきれてないし…^^;

フィギュアは明日からアイスショーが続きますが、私は明日が仕事始めなんで、新年早々、名古屋に行けるはずもなく。
残念です。観たいなぁ。
でも大阪には最終日に行くつもり。
その前に、仕事、仕事!です。


日々のこと | TB:× | CM : 4
  [ 善光寺と猫と牛 ]
2011-01-03(Mon) 23:32:43
20110103-1

年が明けてから去年のことを書くのも何なんですが、長野では空いた時間に善光寺に行ってきました。
去年一月にも善光寺にお参りに行っていたので、一年ありがとうございました、みたいな気持ちもあり。
道路脇にちょっとだけ雪が残っていて、冬の空気です。


20110103-2

本堂の床下の真っ暗な地下通路をめぐる「お戒檀巡り」、前に来たときはよくわかっておらず、「極楽の錠前」にも触ったんだか触ってないんだか…というような曖昧な感じだったのですが、今回はしっかり触って来ました。


20110103-4

時間があったので、人通りの少ない細道をふらふらと歩いていたら、懐かしい感じの店が。


20110103-5

そして、なんとここは猫スポットだったのです!!


20110103-6

ちょっとみた感じ、2、3匹の猫が出入りしていました。もっといるのかも??


20110103-7

にゃんこスペース。


20110103-3

猫の写真を撮るためにうろうろしたりして、すっかり挙動不審な私でしたが、正気に返って、史料館の方へ。
本堂のあたりにくらべて、この辺は静かです。


20110103-8

今回、善光寺でおみくじを引くつもりはなかったのですが、猫に会った直後に、なんと、「猫みくじ」がっ!
賑やかな場所でキャッチーにディスプレイされていたら、引かなかったと思うけど、ちょっと閑散とした場所で、こんなシンプルに筆文字で「猫みくじ」とか書かれているのを見たら、ついつい引いてしまいました。
おみくじの中に、招き猫の小さいお守りが入っています。
結果は、「大吉」でした。「朝日が登る、大いなる幸運」! おお!
いろいろ良いことが書いてあって、嬉しかったけど、年が明けてから初詣でおみくじを引いたら「吉」で、ちょっと上書きされてしまった感じです。でも、このときの大吉は忘れない(笑)


20110103-9

おみくじの後、さらにふらふらと歩いて行くと、なんの脈絡もなく牛が!
さすが、「牛にひかれて善光寺参り」!!
この乳牛親子像、森永乳業からの寄贈のようです。
善子さん、光子さん、というネーミングもストレートでよろしいですね。

…とまあ、このように、いろいろとツボにはまることも多かった善光寺でした。
楽しかったです。
長野はよいところだと思います。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 10
  [ あけましておめでとう ]
2011-01-01(Sat) 21:19:09
20110101-2

2011年、あけましておめでとうございます。
うさぎどしなので、ミッフィーさんに来てもらいました。


20110101-3

くんくん…。


20110101-5

寝ぼけているので、上に乗せてみたり。


20110101-6

おやすみにゃさい。


2010年も、さまざまな出来事があり、いろいろな広がりや繋がりを感じる一年でした。
お世話になったみなさん、いつもこのブログを読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は地元の神社に初詣に行ってきました。
初詣と言えば、おみくじです。
実はこの前、善光寺でもおみくじを引いたばっかりだったんですが、お正月なので、また引いてみました。
「吉」でした。
「果報は寝て待て」「急がば廻れ」「英気を養い将来の計画をじっくり練るがよい」などと地道なことが書いてありました。
そうでありますか。

まあ、英気を養いつつ、2011年も元気にいきたいと思います。
できるかぎりのことはしたいです。
よい年でありますように。

日々のこと | TB:× | CM : 12

copyright © 2011 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

