猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ アイスリンク ]
2011-03-26(Sat) 20:22:33
本当なら今頃は東京で世界選手権があって、盛り上がっていたはずだなぁと思うと、不思議な気持ちです。
結局、世界選手権は、4月24日からモスクワで開催になりましたね。
10月に延期という話も出ていましたが、それだとあまりにも選手が大変そうなので、来月の開催になってよかったと思います。
一ヶ月後にロシアでというのも、また調整が大変かもしれませんが、みなさんの良演技を期待です。

***

アイスリンク仙台のホームページに、羽生くんのことがちょっと載っていて、
「なお、当リンクの期待の星・羽生結弦選手は震災の影響も受けず無事に過ごしております。」とのこと。
それなら良かったです。
そして、ほんとにリンクの期待の星なんだろうなと思います。

羽生くんが「Cutting Edge」のアンケートで、2年前も今も変わらず、好きなリンクは「アイスリンク仙台」、宝物は「スケート靴」と答えているのを思い出しました。
この回答を見ると、ああホームリンクが好きなんだなぁ、スケートも本当に大好きなんだろうなぁと思って、少なからずグッときてしまうのです。
リンクの復旧にはまだまだ時間がかかるのかもしれないけれど、少しでも早く営業再開できることを願います。

「震災の影響も受けず」といっても、いろいろと苦労はあると思います。
あまり急がずに、健康第一で頑張っていってほしいです。

7月のショーに出演予定があるというのは嬉しい話でした。(あくまでも「予定」ですが)
ちょっと気持ちが明るくなりました。
スポンサーサイト
フィギュアスケート | TB:× | CM : 4
  [ キツネとリス ]
2011-03-22(Tue) 23:44:53
今日は、どうでもいいことを書きますよ。

20110306-5

街の通りに彫刻があって、ちょっとかわいい感じなのです。
冬になると、市民の方が、寒いだろうとマフラーやなんかをかけてくれるみたいです。
ピンク色が鮮やかで目をひきます。


20110306-6

全体像はこんなふう。
膝掛けまでしてる。
このキツネは、オスなのかメスなのかわかりませんが、
このコーディネートで、すっかり、おっかさんみたいな感じです。

彫刻のタイトルは、「友われに飯を与へき」というらしい。
動物たちのテーブルの上や足元に、どんぐりがあります。

これはどういう設定なんだろ。
困っている時に、ご飯をわけてくれるような、心温まる物語が隠されているのかな?
…と思ったのですが、
調べてみたら、石川啄木の短歌だったのですね。

「友われに飯を与へき その友に背きし我の 性のかなしさ」

……背いてるよ、啄木。全然、心温まらないわ!(笑)

でもまあ、このリスとキツネは、マフラー巻いてるせいもあって、
今はなんだかあったかそうなのでほほえましいです。

冬の装いもいつまででしょう。
春分の日も過ぎたし、もうすぐ春ですね。
早くあたたかくなるといいです。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4
  [ 私にできること… ]
2011-03-20(Sun) 01:08:45
KOKIAの「私にできること」を思い出して、聴いたりしています。→ 

この曲は、2007年の新潟県中越沖地震の時に、KOKIAさんが被災にあった方たちを励ますために作った曲。
震災ということで、この曲を思い出しました。
心が揺らいでいる時に聴くと、出だしの
「遠く離れてても あなたを想ってる そんな私の気持ちが届いたらいいなぁ」
だけで涙腺がゆるくなってしまいます。

KOKIAさんには歌がある。
でも、私にできることなど、ほんとうに限られています。
被災地の方々、復興に力を尽くしている方々の無事を祈り、頑張れと思うことしかできません。
あとは募金かな。そして、普通に元気に暮らして日本の経済を回してくことくらいです。
必要以上の自粛はしないほうがいいと思っています。日本全体が暗くなってしまうから。

募金はする気満々です。
今月はライブとスケート観戦で2回東京に行くはずだったけれど、両方開催されないことになったので、その分、何かに役立てたい感じです。


義援金メモ

日本赤十字社  HPからクレジットカードでも振り込めます。

宮城県災害対策本部

東北魂義援金  仙台出身のサンドウィッチマンさんが開設した義援金
DJ 小川もこさんがブログで紹介されています → 「東北は負けない!みてろ東北魂!!」
遊佐未森さん含む、みやぎびっきの会のメンバーからのメッセージも紹介されています。皆さんのふるさとへの想いに目頭が熱く…。

いろんなポイントをネットで寄付できるところも多いですね。
Yahoo!ポイント、楽天ポイント、Docomoポイント、JALやANAのマイル…などなど。


未森さんの話が出たので、「I'm here with you」 → 
久しぶりにこの曲を聴いて、世界はこんなにも美しいはずだったのに…と思いました。
透きとおった歌声で繰り返される「I'm here with you」のフレーズが、穏やかな光のように胸に響いてきます。

最近、音楽を聴くと、やたら心を揺さぶられたりします。こういう時だからかも。
語りきれないようなできごとがたくさん起こっていますが、前向きに行きたいと思います。
日々のこと | TB:× | CM : 8
  [ 地震 ]
2011-03-13(Sun) 16:22:36
3月11日の地震は、私のところも結構揺れました。
大津波警報も出たけれど、大きな被害もなく、その後、普通の生活をしています。
テレビのニュースで繰り返し流れる被災地の衝撃的な映像には胸が痛くなりますが、今、あたたかい家で暮らしている私が何を言ってみても、空虚な言葉になるような気がして、どう書いていいのかわかりません。
みんな、11日のお昼には普通にご飯を食べていて、これから先も日常が続いていくはずだった、そう考えると悲しくなります。

地震のニュースばかり見続けていると、だんだん気が滅入ってきますが、ここで自分が暗くなっていても何にもならないので、前向きな気持ちでいたほうがいいのでしょう。
元気なはずの人まで暗くなっていてはしょうがない。

被災地に住んでいない人が協力できそうなことは、節電、献血、募金、などでしょうか。
私も節電運動に協力しようと思ったけれど、私の地域で節電しても、今のところ効果はないそうです。
献血もできないし、残るは義援金かな。近日中に、募金してこようと思います。

***

12日は本当は遊佐未森さんのライブで東京に行くはずでしたが、地震の影響でライブ自体が中止になってしまいました。
開催されていたとしても、交通機関が止まっていたので行けなかったし、ニュースで被災地の惨状をみていたら、行く気になれなかったです。
未森さんは仙台出身だから、お身内の方の安否も気がかりだったと思います。

そして仙台といえば、羽生くんです。
とても心配でしたが、ネット情報をみるかぎり、ご無事なようですね。
生活や練習のことなど、問題はあると思いますが、羽生くんもご家族も無事でいてくれるのなら、ひとまずは安心です。

日々のこと | TB:× | CM : 8
  [ 近況などなど ]
2011-03-06(Sun) 21:06:43
20110306-1

昨日は久しぶりに友達とランチ、お茶などしてきました。
静かなお店でゆっくりと。


20110306-2

ドリアのセット。
ランチセットで一時間半近くお店にいて、そろそろ席を立とうかと思ったら、お店の人が、サービスで玄米茶をいれてくれました。
もっとゆっくりしていきなさいと、そういうことですか(笑)

20110306-3

このあと他の場所で、ケーキでも…(別腹)と思っていたのですが、どうせなら…ということで、ここでケーキセットを追加注文することに。
洋梨のパイが美味しゅうございました。
カップも薔薇で女子気分。

それにしても、ランチセットのスープ+アイスコーヒー(写真には写っていない)+玄米茶+エスプレッソで、次から次へと水分補給しまくりでした。
結局、三時間半近く、同じお店にいたでしょうか。
長居させてもらいました。

***

積もる話をいろいろとしつつも、ちょうど世界ジュニアの男子フリーをやってる時間帯だったので、気になって途中で何度も携帯をみたりして、人と会ってるのに失礼な私でございました^_^;
それで、帰りがけに再びチェックしたら、ちょうど刑事くんが暫定一位で表彰台確定したあたりで、えええええーーーーっ!?と凄くびっくりしたのでした。
結果は2位で! おめでとう!! 快挙ですね。
木原くんと合わせて3枠もキープできました。ショートが終わった時点で、3枠は難しいかも…と思った私が間違っていたわ。
女子も3枠ですね。すごい。
大きな画面で演技を観たいけれど、私の地域では、まだテレビ放送がないので、しばし我慢です。

そんな週末でした。

散歩・お出かけ | TB:× | CM : 2

copyright © 2011 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。