猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 空模様 ]
2011-08-31(Wed) 23:16:30
20110831-1

やっぱり夕暮れ時に飛行機に乗ると、空の色が気になります。


20110831-2

翼の向こうに夕焼けが。


20110831-4

気になって、窓の外ばかり見てしまいます。


20110831-3

わかりにくいですけど、下にあるの、海なんですよ。
白く輝く丸い光は、漁火なんです。
空からでもこんなふうに船の灯りが見えるんだなぁ。


***

現在、台風が接近中ですね。
私は週末、また出かける予定なんですけど、果たして目的地まで無事に辿り着けるんでしょうか!?
台風の行方を気にしております…。
スポンサーサイト
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 2
  [ FOIメモ2 ]
2011-08-29(Mon) 23:55:26
「Friends on Ice 2011」に行ってきました。
27日(土)の夜公演と、28日(日)の昼公演を観ました。

日曜昼の羽生くんは…、

オープニングではハイドロをやって、そのあと3A~3Aをやろうとして、二つ目の3Aで転倒してしまいました。(土曜夜は3A単独)

このショーでは、昼公演はフリー、夜公演はショートにしていたようで、日曜昼は、「ロミオとジュリエット」でした。
演技の前に「切ない気持を届けられるように」「精一杯頑張ります」というメッセージが流れました。
やはりロミオには切なさがありますよね。
ジャンプは、3Lz-2T(タノ)、3A(ちょっと危ない)、3Lo 、3Lz、3S かな(違ってたらすみません)
メリハリのある動きで、心に響いてくるものがありました。全体的に良かったです。
スタオベも結構ありました。

羽生くんの演技の前が、ジェルソミーナ大活躍の「道」だったわけですが、あの大笑いのあとに、リンクをしーんと静かにさせて、自分の演技でお客さんを引き込むのは、プラスの経験だったかもしれないですね。

製氷前の抽選会では、毎回、あっこちゃんと一緒に荒川さんのお手伝いをしていましたが、当選者を読み上げるとき、何回やってもチケットの座席の読み方がうまく把握できないようでした^^;
そうだよね、EとかWとか、パッとチケットをみても、座席なんてよくわからないよね。
商品がプーマのルックブック(カタログ?)だった時、荒川さんが「ポーズをとった写真が載っています」と説明したら、羽生くん、商品を持ってリンクサイドを廻りながら、片足をちょっと後ろに上げて、ポーズをとったりしてました。
あと、前日に引き続き、アイスリンク仙台の復興支援グッズのPRもしてましたね。

フィナーレは、4Tを跳んで転倒でした。


***


その他、印象に残ったことをざっと書きますと…。

やはり一番盛り上がったのは、二部冒頭の「マンボ」!
高橋くんの昨シーズンのSPですが、最初に高橋くんと荒川さんが登場して二人で滑り、途中で小塚くんにバトンタッチ。
小塚くんは高橋くんのピンクの衣装を着ていて、髪も暑苦しい感じにセットしており、顔にも浅黒く色を塗っていてまるで別人。
続いて、明子ちゃんが登場。やはりあっこちゃんは音を取って踊るのが上手い。そして、高橋くんがやってるようなドーナツスピンを披露。
そして、シェイリーンと高橋くんが一緒にステップを踏むのはとても見応えがありました。
すごーーーく、盛り上がってましたね。もう、始まる前からみんなの熱い期待を感じました。土曜よりも日曜昼が盛り上がっていたけれど、千秋楽はもっと楽しかったんでしょうね!

田村さんが女装してジェルソミーナになり、高橋くんの「道」を演じるのも大好評でした。
田村さん、すごいですね。イケメンなのに、バッチリ女装して、コミカルな部分はエインターテイメントに徹し切って、笑いのツボを付きまくり。笑いをとりつつも、ジャンプは豪快に跳んでしっかり決める。
途中から本家の高橋くんが登場して、しっとりと滑りますが、最後はやはり力強いジェルソミーナが現れて、強引にハッピーエンド(?)に。
面白かったです!

仙台コラボは、イーグルが素敵でしたが、荒川さんが、キッズ4人のまわりをぐるりと包み込むようにまわるのも温かい感じで心に残りました。

Get the chanceで出演の翔子ちゃんは、荒川さん振付のフリー「ミス・サイゴン」でした。3-3を決めてました。NHK杯、頑張ってほしいです。

田村さんは演技前に流れた「正々堂々、全力で滑り切ることを誓います」という棒読みのようなコメントが面白かったです。
帽子を使ったプログラムで、土曜夜は、帽子を足に引っ掛けて滑る時に落としてしまいました。退場するとき、もう一度帽子をエッジに乗せてお客さんを笑わせてました。ジャンプが力強いですねー。

シェイリーンは、踊りまくりで客席にアピールもたっぷり。カッコイイお姉さんでした。

明子ちゃんは、土曜夜はフリーの「こうもり」でした。音に合わせていきいきと動いていて良かったです。

有香さんは赤い衣装で、軽快に踊ってお洒落な感じのプログラム。途中からポジェが登場して、リフトしたりしてました。

本田さん、一部では「Shall we dance」のタンゴの曲。大人なプログラムなのですが、土曜夜は終わったあとに、足が疲れた~というような動作をしてました。
二部で「エトピリカ」 ゆるやかで広がりのある、こういう曲が似合っているなぁと思いました。イーグルが壮大。日曜昼はフィニッシュでいきなりカクッとバランスを崩してしまい、客席から笑いが。

スルツカヤを観ることができて、うれしかったです。2プロ滑りましたが、なんとなくロシアンだなぁという感じの選曲。くるくるループが印象的。2Aを跳んで、ビールマンスピンも綺麗でした。元気でかわいい感じでした。

ライサチェクは2プロとも黒くてシンプルな衣装でした。手足が長くて見栄えがしますね。「ロクサーヌ」が格好よかったです。

高橋くん、新SP披露。照明がキラキラ。オリエンタルな感じの曲。やはりお客さんの視線を引き付けますね。

ウィーバー&ポジェは1940年代の曲。大人のしっとりとしたムードのある感じで、素敵でした。

小塚くんは、土曜夜は「ソウルマンメドレー」のEXバージョン。サングラスをかけたり外したりの動作がカッコよかったですが、腕立て伏せをするのは、まだちょっと頑張ってやってるなぁという感じがしたかも。日曜昼はSPでした。

パントンの「愛の夢」は、もう、うっとり愛の世界。

安藤さんは土曜夜は「ブラックスワン」 鬼気迫るような演技で見入ってしまいます。

荒川さんは「The Voice」 たとえば「ネッラ・ファンタジア」は、癒しの女神みたいな雰囲気ですが、こちらは凛々しくて力強く美しい女神のイメージ。ショートサイド北側に勢いよく進んでいって、客席に両腕を上げていきなりのフィニッシュ!で、びっくりします。

Friends on Ice、楽しく面白かったです!

フィギュアスケート | TB:× | CM : 2
  [ FOIメモ1 ]
2011-08-27(Sat) 23:59:33
更新がゆるゆるですみません。

今日はフレンズオンアイスで新横浜に来ています。
土曜の夜公演を観ましたので、とりあえず羽生くんのことだけメモ程度に感想を。

オープニングのあとにすぐ、アイスリンク仙台で練習しているキッズ四人と東北高校出身の荒川さん、本田さん、田村さん、羽生くんの四人による仙台コラボがありました。
曲は「スマイル」で、ゆったりとしたメロディーに乗せて、優しい雰囲気のプログラムでした。
キッズとシニアがペアになってダンスをして、しっとりとあたたかい感じです。
シニア四人の見せるイーグルも素敵でした。

私が観た回は羽生くんはショートの「悲愴」でした。
ジャンプは4T、3A、3Lz です。
綺麗で力強いものがあっという間に通り抜けて行った…という感じでした。
スピンが美しかったです。
スタオベもありました。

プレゼントの抽選会では、あっこちゃんと一緒にお手伝いをしていました。
商品を持ってリンクサイドを一周してました。ちょっと眠そうな表情だったかも?

荒川さんがチャリティーグッズのリストバンドのPRをしている時に、アイスリンク仙台の復興支援グッズの膝掛け(会場で売っている)を使っていたお客さんのところに行って、膝掛けを借りて皆に見せてアピールしてました。

あと、フィナーレでも四回転(4Sかな?)降りてました。

ショーのことはまた後日書きます。
今日はひとまずこれにて。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 1
  [ 最近の景色 ]
2011-08-21(Sun) 20:40:35
20110821-5

もう一週間も前の話ですが、お盆は朝、六時頃にお墓参りに行ってきました。
家は毎年、朝早いんです。
朝六時の、まだ日が高く昇っていない海を、車の窓から眺めるのは新鮮な気分でした。
どんどん景色が流れていくのを、車から撮ってるので、電柱なんかも映ってますけど。


20110821-3

天気がよくて静かな海でした。
写真はもう、海なのか空なのか、大部分が空ですが。


20110821-1

お墓は山です。
緑みどり。


20110821-2

朝のうちは、まだ空気も涼しくて爽やかでした。


***


20110821-5

一週間たちまして、昨日の夕方。
夕焼けが赤くて気になる感じだったので、もっと木や電線が視界を遮らない場所まで、見に行ってみました。


20110821-6

綺麗なのか不気味なのか…。
この日は、晴天だったのに、いきなり豪雨になって、そしてまた晴れて…と、わけのわからない天気だったんです。
その不安定さが夕暮れ空にも反映してるかも。


20110821-8

ちょっと暗い色を含んでいたけれど、水彩みたいな夕暮れでした。

散歩・お出かけ | TB:× | CM : 0
  [ 八月も半ば ]
2011-08-13(Sat) 20:51:33
8月に入ってから一回も更新していませんでした。
仕事が慌ただしかったのと、7月に出掛けすぎて力尽きたんでしょうか^^;

今日は岡崎のショーには行かず、家でお盆を過ごしています。
6月下旬から一か月くらいの間に、新横浜、福岡、東京、名古屋と行きましたが、私の人生の中で、短期間でこんなに日本列島を移動したことはなかったですわ。
観に行っているだけでも私は結構よれよれになってたんですが、ショーは他にもあったし(これからもあるし)、出演してるほうは、ほんとに大変だろうなぁと思います。

ショーの予定も残り少なくなってきたな…と思っていたら、羽生くん、ネーベルホルン杯に出場するそうですね!
男子シングルのエントリー → 
町田くんと一緒に出場です。
メンバーが豪華で、とっても気になるし、楽しみです。
でも大会の前後にショーがあるし、疲れを取る余裕もあまりなさそうで、これまた大変そうだなと思ってしまいます。


羽生くんといえばこのまえ、読売新聞に記事が載っていましたね。

20110811-1
8月11日 読売新聞 (画像が曲がっててすみません…。クリックで拡大します)

被災したことで、「すべての部分で、感情のレベルが1段階、2段階上がったと思う。」
「ジャンプの時でさえ、指先まで表現できるように、今季はして行きたいと思う。」とあります。
確かに「演技の幅」が出てきていると思います。
指先まで表現できるようになるよ、きっと。

羽生くんは、とにかく春から全力で頑張っている感じがしますが、怪我しないように進んで行ってほしいと思います。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 2

copyright © 2011 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。