猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 冬はいつまで ]
2012-02-29(Wed) 21:37:01
20120229-1

今年の冬は雪深いです。
もう嫌になるくらいドカドカ降りますね。
道にも屋根にも片付けきれないくらいたくさんの雪がつもっています。


20120229-2

屋根の雪が、ガバーッと下がってきました。
なんだか、洞窟の中から外を見ているような気分になります。



20120229-4

これは細長く尖っていて、ちょっと悪魔の指先みたい。
悪魔じゃなくて、冬将軍ですかね。


20120229-5

でも、空が晴れていると、なんだかのどかで、くらげが漂っているようにも見えます。
何かの飾りのようでもありますね。



20120229-7

冬の景色は色彩に乏しいです。どこもかしこも白ばっかり。
でも、家の中では花が咲いていて、そこだけ少し明るい感じです。
室内とはいえ、こんな冬によく咲いたなぁ。


20120229-8

鮮やかな色が嬉しいです。
やっぱり華やか。

明日から三月。だんだんと春が近づいてきています。

スポンサーサイト
日々のこと | TB:× | CM : 4
  [ 再び滑ってみる ]
2012-02-25(Sat) 23:35:23
20120225-1

今日はちょっと遠いのですが、お友達と待ち合わせて青森のスケートリンクに行ってきました。
スケート経験者の友人と一緒なので、先週よりはかなり心強いです(笑)
ここもリンクの外周にトラックがある形でした。

先週、少しだけ滑れたような気になっていましたが(ただ前に進めるというだけ)、やはり氷の上に乗ると、初めは不安定でよろよろしてしまいます。
リンクに行ってしばらくしたら、誰でも無料で参加できる初心者対象の講習会を行うというので、参加してみました。
30分くらいのレッスンです。ベテランっぽいインストラクターさんが、親しみやすい雰囲気で教えてくれました。
基礎の基礎を少しでも教えてくれる人がいたらいいなと思っていたので、ちょうどよかったです。

そのあとは、友人とリンクをゆっくりぐるぐる何周も回って滑ってきました。
三時間くらいリンクにいたのですが、距離にしたらけっこう滑ったかも?
滑ってる間は、どんどん行けそうな気がするのですが、普段運動をしていないので、あとから疲れがドッと出そうな予感もします。


***


20120225-2

このリンクでは2003年に冬季アジア大会が開催されたそうです。PIWも行われたことがあるんですね。
出場スケーターのサインが飾られていました。
(画像クリックで少し拡大します)


20120225-3

女子


20120225-4

男子


サインを目にして、余談ですが、中野さんといえば、来月の新横浜のショーに出演するんですよね。そのニュースがこの一週間で一番驚いたことでした!
観たいけれどチケットも無いし、今後、他のショーにも出てくれたらとっても嬉しいのになぁ。



***


20120225-5  



   

    
20120225-6


運動のあとのランチ。
写真はデザートだけですが、ランチセットでご飯はドリアでした。


プチ旅行気分なので、駅前でお土産もいろいろ買いました。
やっぱり、りんご系が充実していますよね。りんごのお菓子とシードルを購入。
あと、チーズのかかった南部せんべいが美味しいです。

そんなこんなでとても楽しい青森でした。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ 滑ってみよう ]
2012-02-18(Sat) 23:17:18
パソコンをなかなか立ち上げられず、ブログを一ヶ月近く放置していました。
この一ヶ月の私の出来事は、仕事のほかは、ユーロと全米をテレビ観戦して録画整理、四大陸をテレビ観戦して録画整理、しかし整理し終えることができず今に至る…でしょうか^^;

ここ数年で、自分でもスケートを滑ってみたい!という思いが強くなってきていたのですが、近くにリンクがないのでなかなか実行できず。
そばにリンクがあるかどうかっていうのは大事なことだと思います。
スキー場ならあるんですけどね。ちなみに小学校の時には、スキーの授業がありました。

しかし、近くはありませんが、あまり無理せず行ける範囲内で、冬の三カ月間だけ屋外にスケートリンクができる所があって、以前から気になっていたのですが、今回、意を決してやっと行ってきました。
人生初のスケートです。


20121218-1

何しろ初めてスケート靴を履くものですから、陸の上を歩くのもよろよろしてしまいます。
ロッカーに荷物を預けて、いざ、リンクへ。
このリンクは夏季は競輪場なのですが、普通の楕円のリンクの外周に、トラックの部分があります。
で、スケート靴を履いて、外に出て、中央の手摺のあるリンクに行くには、トラック部分を横切らなくてはならないのです。
初心者で一刻も早く手摺のそばに行きたいのに、まずは何もない氷の上を渡らなくてはならないなんて!

一歩、氷の上に踏み出したとたんに転んだ私。
このトラックゾーンが目の前に無情に流れる大河のように感じましたね。
どう足を運んでいいかわからず、立ちつくして、誰か私を対岸に連れて行ってーー(泣)と思いましたが、一人で強く生きていかねばならないのです。
恐る恐る、ゆっくりと時間をかけて渡りました。


20121218-2

しばらくは手摺が私の友達でした。
リンクの片隅が初心者ゾーンになっていたので、最初のうちはそこを行ったり来たり。(近くにいたのは小学生と幼児ばかりでしたが…)


20121218-3

手摺のそばを滑っているうちに、だんだんと慣れてきたので、初心者ゾーンを抜けて、リンクをぐるっと回ってみます。(やはり手摺に沿ってですが)


20121218-4

更に慣れてきて、これは大丈夫かも…? と思ったので、今度は、手摺のない外周のトラックの部分に出てみました。
来たときに、大河のように見えたこの場所も、今なら一人で進めるかも!?
とりあえず、前に進むだけなら進めるようになったので、かなりあやしく不安定な姿勢だったと思いますが、ぐるぐる周回してみました。
人間、やればなんとかなるもんです。

ただゆっくり前へ前へと進んでいるだけでしたが、滑るのは楽しかったです。
屋外リンクなので、天候に左右されると思いますが、今日は風も無く、雪も降らず、とても恵まれた天気でした。
気温がガッツリ氷点下なので、寒さは覚悟していたけれど、今日は滑っていて寒さは感じませんでした。
また来たいと思いましたが、営業が二月いっぱいで終わってしまうのが残念なところです。


***


20121218-5

滑った後は、ちょっと歩いてカフェへ。


20121218-6

キッシュとパンのランチ。


20121218-7

デザートはショコラのムース(アイスっぽい)、おまけで新作のクッキー。

充実の一日でした。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 4

copyright © 2012 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。