FC2ブログ

猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 大会いろいろ ]
2011-01-31(Mon) 23:00:14
気がつけば1月も今日で終わりでした。
私は今月、何をしていたのか。録画整理、大阪、雪かき、うたた寝、各大会のチェック、以上。
ブログもしばらく停滞してました。久しぶりだと、何から書いていいのものやら。

先週から今週にかけては、国体、欧州選手権、全米選手権と、フィギュアスケートの大会がいろいろあって、結果を追う日々でした。

一番感動したのは、欧州選手権での、女子のサラ・マイアーの優勝でした。
この大会を最後に引退を決めていたマイアー選手。
地元スイスでの引退試合で、最終滑走で。
怪我も多く、思うようにいかなかったことも多かった彼女が、最後の舞台でほぼノーミスの演技をみせてくれました。
美しくてしっかりとした滑りで演技が進み、ジャンプが一つ決まるたびに大きな拍手がおこって、最後のスピンでは大歓声になっていた。もちろん会場はみんなスタンディングオベーション。
演じ終えた後、本人も涙ぐんでしまっていたけれど、観ているこちらも、胸いっぱいになりました。
得点が出たら、結果はショート3位からの逆転優勝で、もう、こんなドラマティックな展開になろうとは。
母国のリンクで、こんなふうにたくさんの祝福に包まれて競技生活を終えることができるなんて、幸せなことだなぁと思いました。

男子は、アモディオが優勝でしたね。
ショートで7位だったジュベールが2位にまで追い上げてきたのも凄い底力でした。
優勝が決まって、喜びのあまりジュベールに飛び跳ねて抱きついていったアモディオくんがかわいかったです。
表彰式でもめっちゃくちゃ嬉しそうで、表彰台でこんなにストレートに喜びを爆発させている人ってそういないのでは。
選手の嬉しい顔をみるのは良いものです。

全米女子はシズニーが優勝。
今シーズンのシズニーは好調ですね。このままシーズン後半も良い演技ができるといいな。
ショートで1位だった未来ちゃんは総合3位に…。東京の世界選手権でみられなくて残念です。

全米男子は波乱が多すぎて、今日、月曜の朝から驚きが大きく、世界選手権の代表は一体どうなってしまうのかと思いました。
結局、表彰台どおりの思い切りのいいシビアな選考でしたね。ブラッドリー、ドーンブッシュ、マイナー。

今日は朝、第3グループの途中から生放送を観ていました。
ガッツポーズの出るような演技が続いて、いいぞー、この調子でみんな良い演技を!と思っていたのですが、だんだんと崩れていって…。
アボットは残念でした。あのフリーは好きなので、東京で観たかったです。というか、観れると思ってました…。

ベテランのブラッドリーは初優勝だったんですね。おめでとうございます。
ブラッドリーは、ショートがとても素晴らしくって。4回転も豪快だったし、軽妙さもあるプログラムで、みていて爽快でした。
フリーはちょっとミスもあって、ハラハラしたけれど、お客さんは完全に盛り上がってましたね。東京でも沸かせてほしいです。
ドーンブッシュも良かった。格好良くて洒落たホームズでした。
あと、9位ですが、ジェイソン・ブラウンのノーミスのトゥーランドット、素敵だと思いました。

アメリカは四大陸メンバーが豪華ですね。
四大陸は熱い試合になりそう…。
ああ、四大陸、私も行きたいです。全日本が終わった時点で、すべての障害を踏み倒して蹴散らして、強気で行くって決めてればよかったか。
でも行けないので、私は全力でテレビ観戦です。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
ジャパン・スーパー・チャレンジなどHOME日没

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。