猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 「クロ」遊佐未森~みんなのうた ]
2005-12-07(Wed) 22:50:00

クロ

NHK「みんなのうた」で、遊佐未森さんの「クロ」が12月~1月の曲として放映されるというので、チェック!チェック!!と思っておりました。
勤め人の見れる時間になかなか入らないので、ビデオに録画。
マキシシングルは今日発売だけど、まだ入手していません。
とりあえず「みんなのうた」だけ観ています。

まさか、みんなのうたを観て泣くとは思ってなかったです。
別に悲しい歌じゃなくって、女の子がクロネコのクロと出会って、一緒にすごした日々を優しく軽やかに歌った曲です。
なのに最初っから涙腺刺激されっぱなし。
これはあれです、天気の良い日に屋外でマーチングバンドが演奏とかしてて、青空の下で明るい音楽が鳴り響くのを聴くと、胸がいっぱいになって泣きそうになるのと同じような感覚。(無いですか、こういう感覚)

一緒に流れるアニメーションは、おーなり由子さんの絵です。
クロネコの「クロ」と赤い服を着た「私」が一緒にいるところがあたたかい感じで、ふたりが仲良しなのが伝わってきて心がなごみます。
うう、クロかわいいよぅ。すごくやわらかい感じのする猫。

この映像と歌のダブル攻撃で、曲が始まって、ただ「私」がクロと出会っただけなのに、すでに涙ぐみ状態。
出だしですでにこうだというのだから、後半の本当の意味での泣かせどころ(?)になったら大変です。

「暗い夜に 待っていてくれた 塀の上は 誰もいない」
 
心の琴線に触れるどころか、もう琴線を鷲づかみというかなんというか(いや、そんなに鷲みたいに激しい曲じゃないですけど)ああ、もう駄目だ!というくらい胸をやられました。

どうしてこの歌でこんなになるのか。ビデオを見るたびに涙ぐんでしまいます。
猫の歌だからっていうのもあるかなー。猫に弱いです、私は。(しょうもない人)
これがもし、クロイヌの歌だったらこんなに感極まったりしないんじゃないかな(笑)

映像が無くて曲だけなら、きっとまだ落ち着いて聴けると思います。CD聴くの楽しみです。
音楽TB : 1CM : 4
お茶の時間HOME「a half note」川村結花

COMMENT

  +
こちらでは初めましてー 
TBありがとうございました^^

クロ、可愛くてしょうがないですょねー

>どうしてこの歌でこんなになるのか。
同じくです。。もう、涙ボロボロでしたから。。
なんで、こんなに泣けるのか不思議でしょうがないくらいです。。

>クロイヌの歌だったらこんなに感極まったり
この文章にちょっと笑っちゃいました^^
私もそんなような気がします^_^;

おーなり由子さんのイラスト効果は大きいですょねー

(2005-12-09 19:41:57)
b y つっつ | 2006.04.15(21:12) | URL | [EDIT] |
  +
つっつさん、こんばんは。
こちらの方にまでコメントありがとうございます!

未森さんの歌とおーなりさんの絵と、すごくあっていますよね。
おーなりさんの絵からは、クロが私を好きで、私もクロが好きだということが、伝わってくるなぁと思います。
最初の方の、クロの瞳の中に私が映っていて、まばたきをすると、瞳の中の私の顔がニコッと笑っている、そのへんにもグッときてしまいます。

クロがクロイヌだったら…、どうでしょうね(笑)
犬も普通に好きですが、やっぱり猫だからいいんですよね。クロネコだからクロ!!

話はずれますが、私もくるり、少しだけ聴いてるんです(少しだけですいません)
「ばらの花」がすごく好きです。

(2005-12-09 23:06:34)
b y しろにゃ | 2006.04.15(21:14) | URL | [EDIT] |
私は号泣です
ふらりと出たまま夜空になった
という歌詞で、亡くなってしまったのかぁ
とおもうと涙がだあああ!です。笑
b y にゃん | 2012.03.27(17:59) | URL | [EDIT] |
お返事が遅くなってすみません。

久しぶりに、「クロ」の歌詞を振り返ってみました。
今までそばにいたものが、いなくなってしまうということを
考えると、切ないですねぇi-241
b y しろにゃ | 2012.03.31(11:20) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://shironyakuronya.blog62.fc2.com/tb.php/89-e2f721b6


 しろにゃさんのこちらのエントリーで、遊佐未森さんの新しいアルバム「休暇小屋」が発売になっていることを知って、本日購入。 初回特典に、このアルバムに収録されているクロという曲が、NHKみんなの歌で放映された時のアニメーションが収録されたDVDが入っているん
2006-05-13(Sat) 21:02:58 | Non-Fiction

copyright © 2017 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

