猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 遊佐未森「cafe mimo~桃節句茶会~Vol.12」 ]
2012-05-05(Sat) 23:33:28
このブログも8年目に突入したのですが、こんなに更新をサボってしまったのは初めてです。
4月に人事異動があり、残業、残業、また残業で、仕事中心の毎日でした。
ゴールデンウィークでやっと一息ついた感じです。


連休前半、4月28日(土)、29日(日)は、遊佐未森さんの「cafe mimo~桃節句茶会~Vol.12」で東京に行ってきました。
カフェミモは、「桃節句茶会」ということでいつも3月なのですが、今年はなぜか時期が遅く、ゴールデンウィークに掛ってしまいました。
でもそのおかけで、遠征組の私も草月ホール2日間の公演を観ることができました。
(いつもは日曜の公演を観ると、その日のうちに帰れないのであきらめていたのです)

「桜、君思う」で、しっとりと始まったライブでした。

一日目で、特に印象に残ったのは「Snow Rose」
ピアノ弾き語りでしたが、聴いていて、あれ、この曲ってこういう歌詞だったっけ?と思うほど、力強く歌い上げられていて、胸に響いてきました。
「届けたい とどかぬ思いの
 閉ざしてた窓にも」
というところに強い思いを感じ、ハッとしました。

懐かしい曲では、一日目は「僕の森」、二日目は「山行きバス」をやりました。
うれしかったですね。

カフェミモならではの、企画コーナー(?)では、「ハサミとぎの歌」を。
すごーく昔に、みんなのうたでやっていた曲だそうです。
もとはイタリアの歌? イタリアモードで、「ミモランジェロ」とかいっていたような(笑)
♪ハサミとぎましょ、ハサミとぎましょ、お金はあとだ、仕事が先だ!♪というような歌詞。
未森さんがリコーダーを吹きつつ、早いテンポの曲を歌っていて楽しかったです。

以前、ゴンチチのコンサートでやったという「安里屋ユンタ」も歌ってくれました。
沖縄の音階も、未森さんの歌声もとても優しくて、懐かしい故郷へ帰っていくような感じがして、とても安らぎました。

「一粒の予感」は、ライブのアレンジ。これが好きなんですよねー。
アップテンポに盛り上がっていくのがたまりません。

本編最後は「風の自転車」で力強く。ラストの繰り返しのメロディーが心に熱かったです。


ゲストは、一日目が檀れいさん、二日目が山寺宏一さんでした。

檀れいさんは、キラキラしてました。歌声はまろやかな感じでした。
檀さんと未森さんのデュエットで、「いつでも夢を」 「モン・パリ」 「ひょっこりひょうたん島」を歌いましたが、檀さんはさすが宝塚仕込みで、普通に喋る時の発声も違っていたし、「ひょっこりひょうたん島」のコミカルな振付も、動作が指の先まで決まっていました。
ゲストのコーナーが終わって去っていく時も、クロールのように波を漕いでいく動きで退場して会場を笑わせてくれ、素晴らしかったです。
アンコールでは、未森さんと一緒に「銀河に恋するプラネタリウム」を。ほのぼのとしていました。
未森さんも檀さんと一緒のステージで、女学生のように喜んでいてかわいかったです。

そんなわけで、檀さん素敵~!と思っていたのですが、二日目の山寺宏一さんは、また違った明るいパワーでカフェミモを元気にしてくれて、こりゃまた凄いよ!と思ったのでした。
登場する時は、かまめしどんの声で登場してくれました(山寺さんは宮城つながり。かまめしどんは仙台弁)
声のお仕事だけあって、すごいエンターテイメントなトークで楽しませてくれました。

歌った曲は、未森さんとのデュエットで、「二人のハーモニー」、ジャズのカバー「What a wonderful world」(未森さんのピアノ伴奏で、唄は最初だけ自分の声で歌って、途中からサッチモのものまね)、再びデュエットで「いつでも夢を」でした。
「二人のハーモニー」は、矢野顕子さんと宮沢和史さんが歌っていた曲。矢野さんファンとしては、おおー!と思う選曲でした。間奏のホイッスルの部分を、山寺さんが口で音を出していて凄かったです。
アンコールは「カラフル!」
「カラフル!」で弾けまくるラストで、すごく盛り上がって楽しかったです。

二日連続、素敵なライブでとても充実したひと時でした♪

音楽 | TB:× | CM : 2
さくらHOME世界選手権

copyright © 2017 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

