猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 全日本メモ3 ]
2011-12-26(Mon) 23:18:59
全日本は昨日の女子フリーと代表発表を見て、今日の午後に大阪から帰ってきました。
MOIも観たかったですけれど、年末にそんなに仕事を休めないので、帰ってきてからテレビで観てました。

羽生くんは「白鳥の湖」でしたね。
今年最後の演技がこの曲なのは、いろんな想いが込められているのかな。
熱演でした。苦しい中で、白鳥が生き抜こうとする強い意思が伝わってくるようでした。
ラストの振付も少し違っていましたね。
違うといえば、生演奏だったので、音がいつもと違う響きで、ちょっと気になりました。

3位だったので、アンコールもありましたね。
ロミオの怒涛の気迫ステップ! 凄まじい勢いを感じました。
そして、意地でもサルコウを跳んでやるっていうリベンジが(笑)

キスクラ席でのインタビューコーナーで、ボードに書いた言葉、「最後までやってやる!」の話になりましたが、もう最後までやっちゃって!
最後までやってくれるのを楽しみに待ってます。


***

昨日の代表発表は、羽生くんは名前を呼ばれたら走って出てきて、両腕を広げてゆっくりくるくる回ったり。
挨拶の言葉は、語尾など正確なところは不確かですが、私の記憶の限りでは、こんな感じでした。(間違っていたらすみません)

「ありがとうございます。
 おかげさまで念願の出場ができることになりました。
 トリプルサルコウという難関なジャンプに苦しんでいますが(笑)
 世界選手権では、気を抜かないで、
 ロミオが死なないで、…ロミオじゃない、ジュリエットが死なないで、
 2人でハッピーエンドになる…なっちゃダメか。
 最後まで気を抜かないように、ノーミスできるように頑張ります。」

ロミオとジュリエットのあたり、何を言っているのかわからないよ、羽生くん(笑)
会場も笑いに包まれてました。
もう最後まで突っ走って、ハッピーエンドでもいいよ。
とりあえず羽生くんのロミオは死なないと思います。

フィギュアスケート | TB:× | CM : 4
  [ 全日本メモ2 ]
2011-12-25(Sun) 02:15:51
全日本選手権も二日目が終了しました。

羽生くん、3位表彰台おめでとう!
241.91点でフリーでは一位ですね!

朝の公式練習では四回転は決まらず(3Aー3Tー2Tは何回かやっていました)、調子が良いとは言い切れないように見えました。
六分間練習では最後の一分を切ってから4Tを降りていました。 

本番では、冒頭の4Tが成功! 次のジャンプもどんどん降りて、後半に3Aー3Tー2Tも決め、羽生くん、もしかしてノーミスいっちゃうの-!?…と思ったら、またもや最後の3Sが抜けてしまい、拍子抜けするような、苦笑するような。
羽生くんも悔しかったようですね。演技が終わったあと、膝を叩いたり、右腕を降り下ろしたり。
でも良い演技だったよね! 息をのんで観ていました。

表彰式では嬉しそうな羽生くんで良かったです。
名前をコールされたら、走ってリンクに出てきて。
なんだか嬉しさ全開でした。
全日本で初表彰台おめでとう。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 2
  [ 全日本メモ1 ]
2011-12-24(Sat) 10:07:38
全日本選手権のため大阪に来ています。
クリスマス寒波で飛行機が飛ばなかったらどうしようかと思ったけど、ちゃんと大阪に辿り着けて、無事に観戦することができてよかったです。(飛行機の出発は雪で遅れてしまいましたが…)

昨日の男子ショート。
羽生くんは初めの4回転が3Tになってしまいました。
最後に3Lzー2T(両手タノ)のコンビネーションでリカバリしたのは冷静な判断ですね。

最終滑走でプレッシャーがあったのでしょうか。
六分間練習の時も慎重にやってる感じがしました。
何回か4Tを跳びに行ったけれど、転倒したり、抜けちゃったりしてうまくいかず、最後の最後に4ー3を降りていました。

74.82で3位スタートかと思ったら、ホテルに帰ってきて点数をみたら74.32で4位になっていて驚きました。
スピンのレベル判定で訂正があったんですね。

今日のフリーでは素晴らしい演技ができたらいいです。
羽生くんはショートが悪いと、フリーはただでは終わらないことが多くないですか。
巻き返しを期待しています。頑張れ!


高橋くんはとても自然に綺麗な4Tー3T決めてびっくりしました。しかも最初から最後まで凄い演技で。客席の歓声も凄かったです。
小塚くんもキレのある演技でしっかりまとめてきました。
町田くんも素敵な「黒い瞳」でした。NHK杯で残念だったスピンも今回は良かったです。
あと、佐々木くんの忍者プロには楽しませてもらいました。音の取り方もうまくて、魅せる動きです。タノジャンプもきれい。演技が終わったあと、客席から手裏剣がいくつも投げ込まれたのが面白かったです。

他にもいろいろありますが、これから、なみはやに向かうのでこのへんで。
クリスマスイブ、良い演技がたくさん観られるとうれしいです。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ GPファイナル EX ]
2011-12-14(Wed) 22:42:23
先日行われたGPFのエキシビション、羽生くんの「Somebody to love」は、けっこうな盛り上がりだったようで何よりです。
ジャスティン・ビーバーはカナダの歌手ということもあり、ケベックのお客さんも喜んでくれたようですね。
テレビで観ていても、キャーーー!!!という歓声が凄かったですね。
ショートの練習時には、歓声に圧倒されてリズムを崩してしまったようですが、フリーでは演技のあと、たくさんの拍手とスタオベをもらったし、エキシビでもこんなにキャーキャー言ってもらえて、良かったよね!

ファイナルの「Somebody to love」は、これまで上に着ていたパーカーが無くて、Tシャツにジーンズでしたが、軽快でいいんじゃないでしょうか。
最初のダンスからメリハリのきいた感じで、惹きつけますね。

フィナーレでは、♪マッチョ、マッチョ、マッチョメ~ン♪の曲の流れる中、両腕で軽くマッチョのポーズ(?)をやったのが可笑しかったです。(しかし、全然マッチョじゃないよ、羽生くん)
そのあと、ハイドロをやって、軽々と3Aを跳んで。

テレビ流れたEXの演技後のインタビューで、「ファイナルに来られて良かったですよね?」という問いに、「もちろんですね。来年も来たいと思います」と答えていましたが、その「もちろんですね」の迷いのない即答っぷりに、よし、来年も行ってくれ!と思ってしまいました。

***


昨日の夜のNHKのニュースで、帰国後のインタビューの様子が流れ、全日本に向けて、「ファイナルに出た自信っていうものは、絶対、自分の中で誇りに思っていいと思っているので、それを忘れずに、でも過信とせずに本番に臨みたいなと思っています」と言っていましたね。

あと、サンスポの記事では、(こちら→ 
「ジャンプだけでなく、演技の力もつけたい」
「こういう連戦のためにアイスショーの公演を何回も続けてきた」
「ファイナルではいい経験をし、勉強になった」
…といったような言葉がありました。

ファイナルで得たことを糧にして、全日本で良い演技ができるといいな!と思っています。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ GPファイナル ]
2011-12-11(Sun) 21:37:59
カナダのケベックでGPファイナル開催中です。(リザルト → 

男子の結果は…、
1  Patrick CHAN   CAN  260.30
2  Daisuke TAKAHASHI   JPN   249.12
3  Javier FERNANDEZ   ESP  247.55
4  Yuzuru HANYU  JPN  245.82
5  Jeremy ABBOTT   USA  238.82
6  Michal BREZINA   CZE  218.98

男子フリーは全員4回転を入れてきて、良い演技の続く熱い試合になりました。
羽生選手は、ショートは79.33点で4位、フリーは166.494で3位、総合4位でしたね。
表彰台には乗れなかったけれど、素晴らしい演技だったと思います。頑張りました。

ショートは緊張した面持ちでした。4Tはクリーンに決まらず、手を付いてしまって残念でしたが、他はよくまとめていたと思います。スピンも全てレベル4で。
6分間練習で会場の歓声に驚いてしまい、4回転の感覚が合わなかったという羽生くんのコメントを読みましたが、そんなに凄かったんですね。確かに、テレビで観ていても客席のエキサイティングな盛り上がりを感じました。

4回転が上手くいかなかったこともあり、ショートの後のインタビューでは悔しそうで、「明日は4回転を決めて、自己ベストを更新できるようにできればと思います」と言っていましたが、フリーではそれを果たすことができました。

4Tも成功したし、3Aも綺麗だし、今日は久しぶりに3Lz-2Tが両手タノになったし、後半の3A-3Tの後に、三連続ジャンプも入れて、凄いですね!ステップもレベル4じゃないですか。
しかし、疲れが出てしまったのか、最後の3Sがステップアウトになってしまいました。惜しかったです。
でも、良い演技でした! 力強さはもちろん、切なさや、ひたむきさも感じるような、想いのこもったロミオでした。ジュリエットの姿も見えました。

演技が終わったあと、両手を頬にあてた仕草がかわいかったです。キスクラでも笑顔で良かった。

初めてのファイナル、初めての北米の試合で、またいろいろとプラスになることもあったことでしょう。
次は全日本。もう2週間もありませんが、良いコンディションで臨めるといいなと思います。



全体的な感想を少し書きますと…、
チャンは、今日はちょっと乱れ気味かなと思いましたが、少しくらいミスがあってもやはり強いですね。
昨日のショートでの、フェンス激突はびっくりしましたが、大きな影響はなかったようでよかったです。

高橋選手、銀メダルおめでとうございます。SP5位から追い上げてきましたね。
最初の4Tがステップアウトになってしまった他は、特にミスもなく、素晴らしい演技でした。
スケーティングも身体の動きも滑らかで、見入ってしまいました。

フェルナンデスの4回転ジャンプは安定してますね。4T、4Sと立て続けに綺麗に決まると、おぉー!と盛り上がってしまいます。
アボットは冒頭に4Tを降りましたが、後半に2転倒で残念。このフリーは美しいプログラムだと思います。そしてフリーも良いけど、ショートも洒落ていて素敵ですよね。
ブレジナも4Sに挑んできました。ショートもフリーも冒頭じゃなくて3つ目に4回転を入れるんですね。


女子は鈴木選手が銀メダル! ショートでの3F-3T挑戦は、うまくいかなかったけれど、すごいと思いました。
フリーは納得のいく演技ではなかったようなので、全日本で良い演技ができるといいです。ピンク色の新衣装は、前のよりも氷に映えて、かわいくて好きです。
優勝はコストナー。今シーズン、安定していて、自爆って何?という感じです。このままの調子でシーズン後半も行ってほしいです。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 2
  [ もうすぐGPファイナル ]
2011-12-07(Wed) 22:55:04
もうすぐGPファイナルが開幕です。
日本人選手の出国や、カナダへの到着のニュースも伝わってきていますね。

羽生くんは昨日、出国したそうで、「サンスポ」の記事(こちら→ )には、
「何も恐れることはない。初出場らしく思い切ってやる」
「シニアは違う。独特の雰囲気にのまれないように、いつも通りやりたい」
「17歳で迎える1戦目がファイナルで光栄」
というコメントがあります。

初めてのGPファイナル、気負わずに、伸び伸びと自分の演技ができるといいですね。

そして今日は、羽生くんのお誕生日です。おめでとうございます!
17歳になって最初の試合、新しい気持ちで向かっていけるといいです。

羽生くんは毎年毎年、ファイナルのあたりで誕生日を迎えることになるんですね。
二年前、ジュニアグランプリで優勝した時は、ファイナルが14歳最後の試合でした。
月日の経つのは早いものです。
この2年の間に、あっというまに階段を駆け上がっていってしまった気がします。本当に早かった。
でもこれからもっと高いところまで行くのでしょう。
怪我には気をつけて、元気に進んでいってほしいです。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ ロステレコム杯 男子FS ]
2011-11-27(Sun) 01:26:22
ロステレコム杯、男子は、羽生選手が優勝ですね!

1  Yuzuru HANYU   JPN    241.66
2  Javier FERNANDEZ  ESP  241.63
3  Jeremy ABBOTT   USA   229.08
4  Michal BREZINA  CZE  226.35
5  Artur GACHINSKI   RUS  221.43

リザルト → 
プロトコル → 

もちろん、羽生くんがファイナルに行ければいいなと思っていましたが、そのためには優勝するしかなくて。
誰が表彰台に乗るか読めないような激戦のロステレコム杯で、本当に優勝できるなんて、いやー、すごいです。
2位のフェルナンデス(序盤に4T 4S 3A-3Tって驚きます)とは、本当に僅差だったんですね。

冒頭の4Tが手を付いて転倒で、ステップでも転んでしまって(何故あんなところで…)、正直、どうなってしまうのかと思ったのですが、羽生くんは落ち着いて最後まで滑り切りました。
3Aも後半の3A-3Tも綺麗に降りたし、今回はルッツも決まりました。そして本当にフリップはエラーがつかなくなったんですね。

GPシリーズ、初表彰台で初優勝、おめでとうございます!
今シーズン、本当によく頑張っていると思います。

羽生くんのFS → 


ショートはテレビ放送があったので、大きな画面で観ましたが、強い勢いがあって、それでいて指の先まで何か伝わってくるような感じもあって良かったですね。スピンも早くて美しかったし。
フリーもちゃんと観るのを楽しみにしています。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 4
  [ ロステレコム杯 男子SP ]
2011-11-26(Sat) 02:07:47
GPシリーズ最終戦がロシアで始まりました。
男子SPの結果は…

1  Jeremy ABBOTT  USA  83.54
2  Yuzuru HANYU  JPN   82.78
3  Michal BREZINA   CZE  79.01
4  Javier FERNANDEZ  ESP  78.50
5  Artur GACHINSKI  RUS  74.73

リザルト → 
プロトコル → 

羽生くんは、82.78点で2位ですね。結構、点数が出て驚きました。
1位とは一点差だし、まずまずのスタートではないでしょうか。
TESは45.20で トップですね。

ジャンプは、4Tが手を付いてしまってかなり危ない感じで残念でした。
でも、3A、3Lz-3Tはきちんと決まって良かったです。
スピンが綺麗ですね。
プロトコルを見たら、スピンはすべてレベル4で、更にステップもレベル4じゃないですか!すごいです。
努力のあとが見える感じですね。

フリーでも、最後まで納得のいく演技ができるといいです。頑張れ!

羽生くんのSP → 

フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ NHK杯 ]
2011-11-19(Sat) 21:50:19
20111119

もうフィギュアの世界はエリック杯で盛り上がっているというのに、今になってNHK杯の話を書きます。
先週の金曜日は、テレビで女子SPを観て、明子ちゃんの素晴らしい「ハンガリアン・ラプソディー」に大いに盛り上がり、盛り上がった気分のまま、土曜日から札幌へ観戦に行ってきました。

印象に残ったことを箇条書きしますと…。

まおちゃんが笑顔で「愛の夢」を滑り終えることができてよかった。
明子ちゃんはフリーは満足のいく出来ではなかったようだけれど、ショートは凄かったし、優勝おめでとう。

国際大会初、ムロズの4Lz成功!凄い。でも翌日のフリーは悲しい演技になってしまいました…。
町田くんのショートがとても素敵だっただけに、スピンの転倒には「キャー↓」と声をあげてしまいました。
高橋くんのブルースは、滑らかで綺麗で、やはりすごく魅せる!と思いました。
小塚くんのナウシカも端正な感じで良かったです。最初は「らんらんらららん♪」のメロディーを聞くと、どうしても雑念が入ってしまったけど、だんだん気にならなくなってきています。
男子はマイナーが銅メダルになるとは思っていなかったので、驚きでした。若い選手の活躍を見るのは嬉しいです。

アイスダンスの6分間練習で選手同士の衝突があり、クリスは怪我をしてしまったのに、最後までよく滑り切りました。
ダンスはイリニフもフェンスに音を立てて激突してしまい、怖い6分間でした。


エキシビションがとても良い雰囲気でした。
オープニングの地元のフラッグスケーターたちの演技、転倒もあったけれど、良い雰囲気でした。

エキシビに出られるとは思わず、衣装を用意していなかったマイナーが、札幌で買った「北海道」と書かれたTシャツを着て現れ、注目を集めてました。
アップテンポな曲で、場内は手拍子で大盛り上がり。マイナーくん、良かったね!と思いました。この会場でマイナーの好感度はすごくアップしたのでは。

まおちゃんの「ジュピター」は、清浄な雰囲気で、涙が出そうになりました。
ほんとは、ショパンのワルツのほうが観たかったのですが(これを観た時、冬の街の風景を思い出したので、なんとなく)、「ジュピター」は素敵でした。

川口・スミルノフの「黒い瞳」、悠子ちゃんが妖艶さもあって凄くカッコよかった。アンコールの「いつも何度でも」にはじーんとしてしまいました。素晴らしい。
あと、ペアは、成美ちゃんが弾けまくり踊りまくりで楽しかったです。

エキシビの滑走順の紙を見たら、2部の最初に、「DOMOKUN」、国名「NHK」と書いてあって、これはっ…!!と興奮しました(笑)
(どーもくんたちは、製氷の前にも演技を披露していて楽しませてくれました。土曜の昼には、うさじいが転んだ拍子に頭が取れてしまうというハプニングが^_^;)
どーもくん、うさじい、たーちゃん、三人の演技も素晴らしかったし(「Choo Choo TRAIN」で、ちゃんと一列に並んで回ってるし!)、選手たちとハイタッチやハグもしていて、微笑ましかったです。
フィナーレではどーもくんが小塚くんに押されて転んでしまい、みんながすぐに助け起こしに駆け寄ってました。
フィナーレで楽しいといえば、高橋くんとあっこちゃんが、二人並んでステップを踏んでドーナツスピンやってましたね。マンボのかな。

わりとアップテンポの曲の選手が多かったので、手拍子がたくさんで会場も沸いてましたし、すごく温かい雰囲気のエキシビションだなぁと思いました。

真駒内のアイスアリーナは初めて行きましたが、段差もしっかりあって見やすくてとても良かったです。(私は二日間ショートサイドでした)
札幌でNHK杯をやってくれて嬉しかったです。天気もそんなに寒くなく、穏やかな秋晴れで恵まれていました。
札幌に行ったのは久しぶりだったのですが、とても楽しかったです。

来年のNHK杯は宮城! 羽生くんは出場するかな? とにかく絶対行く!!と思いました。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 0
  [ 中国杯EX + 報ステ ]
2011-11-08(Tue) 01:27:45
フィギュアの話題が続きます。

昨日の中国杯エキシビション、羽生くんは「Vertigo」をやるのかと思ったら、なんと新EXだったようで!
曲は、ジャスティン・ビーバーの「Somebody to love」 → 
新しいプログラムが観られるのは嬉しいですね。
「THE ICE」でやったグループナンバーの「Moves Like Jagger」をちょっと思い出しました。
今シーズンは、SPもFSも気迫のある感じだから、EXは踊る系統でいいと思います。
衣装はTシャツにパーカー、ジーンズで普通に私服っぽいですが(っていうか、「家庭画報」の写真と同じ?)、スピンをすると、お腹が出まくりですな。
3A跳んだり、ハイドロ、レイバックイナ、シットツイズル、スピンもいろいろ。
しかし、映像は、ビールマンとアップライトスピンでわざわざ天井カメラにならなくてもいいのに^^;

フィナーレも楽しそうで。→ 
ペアのパートナー取り換えっことか面白い。
最後に羽生くんは4回転を跳びに行ってますね。続いてナンソンくんも。
二人が一緒にいる画像も見ましたが、ほんと楽しそうでしたね。見ていてうれしくなってしまいました。


* * *


あと、今日(7日)は、「報道ステーション」で特集がありました。
四回転ジャンプを跳ぶときの感覚、跳ぶ瞬間の「ためる一瞬」の話は興味深かったです。

面白かったのは、
腕につけているパワーストーンが四回転を跳ぶときに邪魔ではないかと松岡さんに聞かれて、「僕には邪魔じゃないんです。えへへへへ(^^)」と笑ったところ。
そして、ランビエールに四回転ジャンプのコツを聞きに行った時の言葉、「アドバイス プリーズ!」ですね。

神戸のチャリティ演技会の映像も流れました。
私は神戸で羽生くんの演技に心打たれて、そのあとインタビューで羽生くんが「自分にはスケートしかない」と言っているのを見て、じゃあ、できるだけそのスケートを観に行くよ!と思ったのでした。
それでたいしてお金もないのに、アイスショーに行きまくりの夏になりました。

夢は何ですか?という問いに、
「オリンピックで金をとりたいです。それはゴールじゃなくて、そこからが始まりだなって思います」と答えていましたね。
そのあと、スタジオで松岡さんが捕捉で「十年後になったとしても震災の傷は癒えていない。だからこそ十年後も自分は滑って支援をしたいんだ、と言っていた」というように語っていましたが。
そこまで考えていたんですね。

私は羽生くんはいろいろ背負わずに、自分自身のために滑ってくれていいと思ってるんですけれど、十年後も演技を観ていたいです。応援しています。
フィギュアスケート | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

