猫目茶寮

その時々の、好きなことを気まぐれに
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ さくら ]
2011-05-07(Sat) 14:12:22
20110506-4

ゴールデンウィーク後半もショーに行けたらよかったのですが、懐具合が厳しいので、まったりと過ごしています。
桜も咲き始めたので、お花見散歩に行ってきました。



20110506-1

まだ咲き始めといったところです。



20110506-2

満開ではなくて、これからが本番ですが、薄い桜色が広がっていて和みました。



20110506-5

こういう小道があると、ずっと歩いて行きたいという気持ちにかられます。



20110506-6

桜並木が続いてくよ。



20110506-7

花見客でけっこう賑わっていたのですが、公園のちょっと奥のほうに入ると、人もまばらで、静かな景色でした。




20110506-9

梅も咲いていました。
淡い桜を見た後だと、すごく鮮やかにみえます。


20110506-10

花を見ると、やっぱり気持ちも華やぎますね。





散歩・お出かけ | TB:× | CM : 6
  [ 神戸さんぽ ]
2011-04-19(Tue) 00:01:17
20110418-1

もう一週間以上も前の話になりますが、神戸ではちょっとだけ散歩してきました。
時間にあまり余裕がなかったので、ほんとに少しだけ。
すぐに行けるところ…ということで、元町に行ってみました。
神戸のシンボル、ポートタワーです。


20110418-3

この日の神戸は、霧雨→雨→曇り→晴れ、だったかな。
空がどんよりしてますね。
でも、本格的な雨ではなかったのでよかったです。


20110418-13

神戸は二度目です。
前に来たのは、いつだろう、もう十年近く前かな。
前に来た時は、このあたりから、遊覧船に乗ったなぁとか、思い出していました。


20110418-4

通りすがりの、昭和チックな看板。
通り過ぎただけだったけれど、ちょっとかわいい。



20110418-5

昼ごはんは、観音屋さんで食べました。


201104018-6

落ち着いた、懐かしいような雰囲気のお店です。
照明も良い感じ。
右側のほうには、観音像がありました。


20110418-7

ケチャップごはん大好きっ子なので(笑)、チキンライスのランチセットを。


20110418-11 
  
  20110418-10




ついでに、観音屋で、お土産にデンマークチーズケーキを買いました。
箱もデンマーク風味で洒落ています。
チーズケーキは、トースターで焼いて食べます。
温めると、上に乗っているチーズがとろけて、ほっこりする美味しさでした。


20110418-15

それから、神戸風月堂のゴーフルもお土産に。
なんといっても缶がかわいいですね!
これ以上缶を増やして何を入れるつもりだ、と思いつつも、缶がかわいいと買ってしまうのですね。



20110418-9

あっというまの神戸でした。
帰りの飛行機はちょうど日没の時間。
雲の下へと太陽が沈んで行きます。


20110418-8

余韻を残しつつ、雲の上から夕焼けを。
短い時間でしたが、良い思い出ばかりの神戸でした。


散歩・お出かけ | TB:× | CM : 2
  [ キツネとリス ]
2011-03-22(Tue) 23:44:53
今日は、どうでもいいことを書きますよ。

20110306-5

街の通りに彫刻があって、ちょっとかわいい感じなのです。
冬になると、市民の方が、寒いだろうとマフラーやなんかをかけてくれるみたいです。
ピンク色が鮮やかで目をひきます。


20110306-6

全体像はこんなふう。
膝掛けまでしてる。
このキツネは、オスなのかメスなのかわかりませんが、
このコーディネートで、すっかり、おっかさんみたいな感じです。

彫刻のタイトルは、「友われに飯を与へき」というらしい。
動物たちのテーブルの上や足元に、どんぐりがあります。

これはどういう設定なんだろ。
困っている時に、ご飯をわけてくれるような、心温まる物語が隠されているのかな?
…と思ったのですが、
調べてみたら、石川啄木の短歌だったのですね。

「友われに飯を与へき その友に背きし我の 性のかなしさ」

……背いてるよ、啄木。全然、心温まらないわ!(笑)

でもまあ、このリスとキツネは、マフラー巻いてるせいもあって、
今はなんだかあったかそうなのでほほえましいです。

冬の装いもいつまででしょう。
春分の日も過ぎたし、もうすぐ春ですね。
早くあたたかくなるといいです。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4
  [ 近況などなど ]
2011-03-06(Sun) 21:06:43
20110306-1

昨日は久しぶりに友達とランチ、お茶などしてきました。
静かなお店でゆっくりと。


20110306-2

ドリアのセット。
ランチセットで一時間半近くお店にいて、そろそろ席を立とうかと思ったら、お店の人が、サービスで玄米茶をいれてくれました。
もっとゆっくりしていきなさいと、そういうことですか(笑)

20110306-3

このあと他の場所で、ケーキでも…(別腹)と思っていたのですが、どうせなら…ということで、ここでケーキセットを追加注文することに。
洋梨のパイが美味しゅうございました。
カップも薔薇で女子気分。

それにしても、ランチセットのスープ+アイスコーヒー(写真には写っていない)+玄米茶+エスプレッソで、次から次へと水分補給しまくりでした。
結局、三時間半近く、同じお店にいたでしょうか。
長居させてもらいました。

***

積もる話をいろいろとしつつも、ちょうど世界ジュニアの男子フリーをやってる時間帯だったので、気になって途中で何度も携帯をみたりして、人と会ってるのに失礼な私でございました^_^;
それで、帰りがけに再びチェックしたら、ちょうど刑事くんが暫定一位で表彰台確定したあたりで、えええええーーーーっ!?と凄くびっくりしたのでした。
結果は2位で! おめでとう!! 快挙ですね。
木原くんと合わせて3枠もキープできました。ショートが終わった時点で、3枠は難しいかも…と思った私が間違っていたわ。
女子も3枠ですね。すごい。
大きな画面で演技を観たいけれど、私の地域では、まだテレビ放送がないので、しばし我慢です。

そんな週末でした。

散歩・お出かけ | TB:× | CM : 2
  [ 日没 ]
2011-01-18(Tue) 21:39:59
20110117-1

夕暮れ時に飛行機に乗ることができると、ちょっと嬉しいというか、実はけっこう嬉しいのです。


20110117-3

陽がだんだんと沈んで行って、
翼の先にも灯りがともっているのがわかる。


20110117-4

雲がなだらかで、なんだか海みたいな感じでもあります。


20110117-5

陽が落ちたら、あとは夜の色になっていく。


20110117-6

下を見たら、ちょうど街の灯りが。
ここはどのあたりかな。


20110117-7

近づいたのは一瞬で、またどんどん遠ざかっていく。
さようなら。
それではまた。


散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4
  [ 大阪さんぽ ]
2011-01-13(Thu) 23:21:59
20110113-1

というわけで、大阪に行ってきたわけですが…、


20110113-2

ショーのあとは、お好み焼き。
前回、大阪に行ったときは、大阪らしいものを何も食べなかったので、今回は何か食べたいなぁと思ってました。
友人が美味しいお好み焼屋さんをオススメしてくれたので、行ってきました。
サクサクで美味しかったです。


20110103-3

胃袋も満たされて、明けて翌日は道頓堀へ。
どこへ行こうとか何も考えず大阪に来たので、朝、ホテルのチェックアウト前に地図を見て行き先を決めました。


20110113-6

道頓堀には、タコがいて…、


20110113-7

カニがいて…、


20110113-8

龍もいました。


20110113-4

そして、グリコ!
撮影スポットなので、写真を撮ってる人たちがたくさんいました。
みんなやっぱり、両手をあげて、グリコのポーズですねー。
でも私はひとり旅なので、できないのよ。


20110113-9-1  20110113-10

おみやげは、くいだおれ太郎の人形焼き。
袋をしぼると、帽子のデザインになってるところとか、うまいですね。

20110113-11

人形焼きは、くいだおれ太郎の形なんだけど、私にはどうしても土偶に見えます。


20110113-12

くいだおれ太郎さんは、いろいろ商品展開してました。さすが。
プリンの箱を開けると、帽子が三つ。
かわいく作ってますよね。つい、買いたくなってしまいます。


20110113-13

顔もしっかり入ってます。
三つとも表情が違うのです。味は変わらないけどね。

そんなこんなで、駆け足でしたが、楽しい大阪でした。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4
  [ 善光寺と猫と牛 ]
2011-01-03(Mon) 23:32:43
20110103-1

年が明けてから去年のことを書くのも何なんですが、長野では空いた時間に善光寺に行ってきました。
去年一月にも善光寺にお参りに行っていたので、一年ありがとうございました、みたいな気持ちもあり。
道路脇にちょっとだけ雪が残っていて、冬の空気です。


20110103-2

本堂の床下の真っ暗な地下通路をめぐる「お戒檀巡り」、前に来たときはよくわかっておらず、「極楽の錠前」にも触ったんだか触ってないんだか…というような曖昧な感じだったのですが、今回はしっかり触って来ました。


20110103-4

時間があったので、人通りの少ない細道をふらふらと歩いていたら、懐かしい感じの店が。


20110103-5

そして、なんとここは猫スポットだったのです!!


20110103-6

ちょっとみた感じ、2、3匹の猫が出入りしていました。もっといるのかも??


20110103-7

にゃんこスペース。


20110103-3

猫の写真を撮るためにうろうろしたりして、すっかり挙動不審な私でしたが、正気に返って、史料館の方へ。
本堂のあたりにくらべて、この辺は静かです。


20110103-8

今回、善光寺でおみくじを引くつもりはなかったのですが、猫に会った直後に、なんと、「猫みくじ」がっ!
賑やかな場所でキャッチーにディスプレイされていたら、引かなかったと思うけど、ちょっと閑散とした場所で、こんなシンプルに筆文字で「猫みくじ」とか書かれているのを見たら、ついつい引いてしまいました。
おみくじの中に、招き猫の小さいお守りが入っています。
結果は、「大吉」でした。「朝日が登る、大いなる幸運」! おお!
いろいろ良いことが書いてあって、嬉しかったけど、年が明けてから初詣でおみくじを引いたら「吉」で、ちょっと上書きされてしまった感じです。でも、このときの大吉は忘れない(笑)


20110103-9

おみくじの後、さらにふらふらと歩いて行くと、なんの脈絡もなく牛が!
さすが、「牛にひかれて善光寺参り」!!
この乳牛親子像、森永乳業からの寄贈のようです。
善子さん、光子さん、というネーミングもストレートでよろしいですね。

…とまあ、このように、いろいろとツボにはまることも多かった善光寺でした。
楽しかったです。
長野はよいところだと思います。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 10
  [ 今日のあれこれ ]
2010-12-19(Sun) 21:10:06
20101219-1

また行こうと思っていたカフェ「PENNY LANE」へ再び行ってきました。
今日はランチ。
私の写真だと美味しさが半減して見えますが、美味しかったーー。
カボチャのグラタンと、フォカッチャのセットです。
サラダのドレッシングも美味しかった。
フォカッチャ、4切れは量が多すぎ?と思ったけど、全部食べられた。満足・満腹でした。


20101219-2

20101219-3

店内の小物もかわいいです。


20101219-6

うさぎ三匹で支えてます。


***


お店の「PENNY LANE」という名前は、ビートルズの曲からとったそうです。

ところで、私、最近、ビートルズを聴きたいなぁと思っていたのです。
その要因の大きな一つは、小塚選手がエキシビションで「Hello,Goodbye」を使っていたのをみたことかなぁ。
小塚くんに限らず、フィギュアでビートルズの曲を使っていた選手はけっこういて、前々から徐々に気になってはいたのですが。

で、「PENNY LANE」に行った後、CD売ってるお店に行ったら、「今、これを買うのだ!!」といった感じで、どーんとビートルズのベストアルバムをディスプレイしていたので、つられてついつい買ってしまいました。
「1962年~1966年」と「1967年~1970年」と二つ。いわゆる赤盤・青盤というやつです。
今年の10月にリマスターして発売されたようです。

1962~1966【期間限定価格】 1967~1970【期間限定価格】


朝、家を出るときは、そんなつもりなかったのに、衝動的に二枚も買っちゃって、不思議な流れ。
今、聴いてます。

散歩・お出かけ | TB:× | CM : 4
  [ cafe Penny Lane ]
2010-12-01(Wed) 23:03:33
20101129-4

このところ、職場と家との往復ばかりだったのですが、先日、久しぶりに街歩きなどしてきました。
素敵カフェを発見!
名前は「Penny Lane」 


20101129-1

この日のケーキセットはシフォンケーキ。


20101129-3

カップは猫です!
持ち手がしっぽ!!


2010112-5

店内はクリスマスムードでした。
ひたすら地味に暮らしてたので、キラキラした輝きがうれしいです(笑)


20101129-6

ディスプレイも、いちいちかわいいんですよ。


20101129-7

お店の方が猫好きみたいで、ちらほらと猫の存在が。
壁に鳥の絵が描かれているのもまた素敵で、何もかもがかわいいお店でした。
ナチュラル・シンプル系も好きですが、女子の心をくすぐるアンティークな装飾もたまりません。


20101129-9

最近、よく行くお店が無くなったりして、どこに行ったらいいんだろうと思っていたのですが、ここはまた来ようと思いました。
今度はランチに来てみよう、そうしよう。
散歩・お出かけ | TB:× | CM : 6
  [ 夜行列車の旅は素敵 ]
2010-11-13(Sat) 23:17:31
20101113-1

話が前後しますが、先月、名古屋に行ったときは、寝台列車で行ったのでした。
寝台列車に乗るのなんて、修学旅行以来です。


20101113-2

ほんとは飛行機で行きたかったのですが、いろいろありまして。
でも、夜行列車だなんて、旅情を感じますよね。
けっこう楽しみだったのですよ。


20101113-3

素敵じゃないですか。


20101113-7   20101113-6  

懐かしいような雰囲気が良いですね。


20101113-5

ほんとは個室を取りたかったのですが、もう開放式の寝台しか空きがなくて。
(B寝台の開放式とBの個室は同じ値段)
しかも上の段しか残ってなかったりして。
梯子を昇って上の段に行くのは、ちょっと落ちそうで、よっこらしょという感じでした。
踏み外さないように注意が必要で、お年寄りなら危険かも。
今は、個室のデラックスな夜行列車もありますけど、そんなゴージャス感とは無縁の旅でした。
でも面白いよね。


20101113-820101113-9

JRの浴衣! 北斗星の毛布!

私は都合により途中乗車、途中下車だったので、乗った時はもう、周囲の寝台にはカーテンが閉まっていたし、降りた時にもみんなまだ寝静まっていました。
早朝に乗り換えだったので、寝過したらヤバいと思っていたのですが、車掌さんがちゃんと起こしに来てくれました。(その前に起きてたけど)


20101113-10

夜行列車っていうと、「キャッツ」の鉄道猫・スキンブルシャンクスの歌 ♪「夜行列車の旅は素敵 暗闇の向こうに ほのかに霞んで見える優しい街明かり~」の曲を思い出してしまいます。
今回は、夜も明けきらないうちに、乗り換えだったので、夜行列車の窓から朝日を見ることはできなかったのですが、新幹線に乗り換えた後、朝焼けの街をみることができました。
この街で乗り換えっていうのも、なんだか嬉しいものでした。
晴れていてよかった。

散歩・お出かけ | TB:× | CM : 6

copyright © 2017 猫目茶寮. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

